おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

ワンコの目って、人間っぽくていいね。

こんにちは!

 

今日は息子の学校の始業式でしたよ。

学校といえば、あっしの時代、昔はよく、はぐれ犬(野良犬)が校庭に入り込んで、皆のアイドルなんぞになってましたなあ・・・子犬なら尚更の事。

今なら考えられない事ですな・・・第一うちの地域は、野良犬はもうかなり昔から居なくなってしまった・・・他の所はどうなんでしょうね。野良猫は普通にいますが。

 

で、犬(ワンコ)の話です。

うちも実家で何匹かワンコを飼った事があります。

昔(昭和あたり)のワンコって、今のワンコと違い、躾がなっていないのが多かったような気が・・・(うちだけか??)散歩の際も、リードがピンと張る位先導して、ぐいぐいと好きな方向へ行こうとする。そして、知らぬ人が傍を通ろうものなら、その方向へダッシュし、

「キャンキャン!!ワウーッ!」

吠え、威嚇。

そんなワンコが多かったような・・・(やはり、うちだけ?・・否!)

それに比べて、平成後期、令和のワンコたち・・・静々・・粛々。あるいは、凛!として、前を向き、知らぬ人が通ろうが、

「あっしにはご主人様しか視界に入ってませんよ」

として、見向きもせず前進!

まあ、たまに先ほど述べた昭和然としたワンコに吠えられる事もありやんすが、昔とは格段にその数が違う。

そのわしが「エライ・ワンコ」として褒めそやしている飼い犬達!(今は、コンパニオン・ドッグとでもいうのかな?)その飼い主さんら、一体どないして躾してるんやろう・・・いやはや、頭下がりますわ。

 

そんで、わしは、鳥程ではないが、ワンコも結構好きだったりする。中でも、「柴犬」。特にお気に入りが、茶色と黒!

・・・前から結構、柴犬って流行ってんの?柴犬グッズとかよく見かけるんやけど・・・。

人気ではトイプードルが王者らしいが、商品化しているのは、柴犬が多くない?ただ単にわしが好きだから余計に目についているだけかなあ?

 

車運転していても、柴犬のお散歩がやたら目につく。旦那に

「柴犬よく散歩してるわなあ。柴ばっかりや。流行ってんのかな」

と言ったら、

「そうか~?そんなことないで」

と怪訝な顔をされた。

やはり、好きなものは目につくのだな(答)。

 

わしは、将来、犬(できれば柴犬。それか、外見がそれに近いミックス)と暮らしたいと思っているのだが、難点が幾つかある。旦那、ワンコの躾、散歩、あと、金がかかる。

 

まず、旦那はきれい好き(あくまで、わしよりは。です)。室内飼いしたいが、「毛」の問題が。

あと、先述した「エライ・ワンコ」に果たしてこの横着なわしが躾られるだろうか?と。

それに、雨の日、だらけたい気分の時の散歩。まず、今の自分だったら、出来ぬ。

そんで、今はペット保険などがあるが、獣医にかかったりしたら、状態によったら、これまた大金がとんでいくであろう。

マイナス面ばかり気にしてたら何も出来ぬのは、百も承知なのですがね。

・・マイナスを上回る位の幸せもあるのでしょうが・・。上記のことを克服せぬ限りは、我ら家族、犬とも幸福にはなれぬ。かと。

 

うーん・・・誰か友達で柴犬飼う人いないかなあ・・・オカメインコでもいい(おっと脱線)。そしたら、眺め、触らせてもらえるのになあ。

 

結果、横着人間は散歩している柴犬眺めて満足しているのが、身分相応なのかもしれぬ。

 

しかし、柴犬可愛いなあ!

 

読んでくださり、ありがとうございます。