おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

友人との食事で選択し失敗したメニュー

おはこんちバンハ🙏🤗

 

タニシ級の(更新の)歩みの我がブログにきて頂き、ありがっとう😆✨



あんな、

お友達と食事するとさ、食事が運ばれてくるとすぐさま、

 

勢いよく

 

「ガッツガツ」と

 

食って

 

一気に平らげ、

 

「プハーーっ!ごっつぉさん!!んで、話の続きなんやが。。。」

 

なんてヒト、少ないんちゃうん?

 

大抵は話の合間、合間に「チミリ、チミリ」と食べ、お話がメインでお食事はその付け合せ的な?

特に女性同士の食事ではそうなりがちではない?

 

食事を美味しく頂こうと思うと、提供されて時間をあまり経てずに完食スルのが良い。

 

温いものは特に。。。

 

だが、

 

先に述べたように、友と語らう際は、相手が話している時に無遠慮に食事をガッツく事はマナー違反な気がしている。

 

よって、人数が多くなればなるほど、皆の話す総時間が長くなり、自然とこちらも箸を止める時間が増える。

 

それによって、徐々に食事が冷めたりする。




長なりましたが、それによって起きた悲劇を。

 

数ヶ月前。それは、イタリアンなものを提供するカフェであった。

 

わしと友2人はそこでランチを。

 

そんでな、まあ、パスタを各々選んだ訳なのだが、

わしは好物のクリーム系パスタをチョイスしたのどすよ。

 

皆ぺちゃくちゃお話してますわな。んで、パスタが運ばれてくるのだが、運ばれて直ぐは、「温かいうちに」若干口に運び、「美味し!」などと言ったりするのだが、このまま温い内に一気に無心に食い抜けるなぞ出来ませんわな。

 

直ぐにフォークを置いて、お話に興じはじめる。

 

ま、先にも書いたように、話の合間に少しパスタを口にする。。。

 

少し

 

なので、なかなか減らないパスタ。

 

モチロン、どんどん冷めゆくパスタ。

 

んで、最初スムーズにクリクリとフォークに巻けていた麺の様子が何だかおかしくなってきている事に気付いた。。。

 

「何だ。。。こやつ。。。粘ってきおったぞ。。?」

 

そうです。時間の経過とともに冷めたクリーム系パスタが

 

粘り始めた

 

のですよ。

 

。。。大変だ

 

何がって?その。。。

 

'音'

 

が、でございます!

 

フォークに巻きつける度に

 

ネチャラ。。グチィッ。。。

 

などと生理的嫌悪感を抱かざるをえんような

 

不快な音をたてるように。。。!

 

それも結構デカい!

 

ふぉおぉ・・・

 

神よ!

 

どないしたらええんや。

その上この「粘・パスタ」はまだまだ残っている。。。!

 

もう友の話など耳に入らん。「フンフン」などと相槌は打っているが、全ての神経はこの粘った食品に注がれている。

 

このまま手を付けずに残し去るか?

 

否!!

 

食べもんを粗末にするのはわしのポリシーに反する行為である!

 

よっぽど食えんもんなら致し方ないが、

たかが音!!

 

そうだ、速度を緩めてみたら不快な音が少しは和らぐかもしれん。

 

そう考え、わしは細心の注意を払いながらそーっと麺をフォークに巻く。

 

ネッチィ。。。グチャラ。。。

 

あかん!巻く速度を変えても音の威力は変わらん!

 

かくなる上は、サッサっと胃の腑に落とし込むまでよ!

 

かといって急いで高速で巻くと低速の時とはまた違う不快音をたてるハズ。。。

 

ジットリ緊張の汗にまみれながら、何事も無いように振舞いつつ

 

出来るだけフォークに巻く麺の量を増やす。

 

これで最短の時間で完食できる!

 

やたら「ネチィッ、グチッ、ジュル」などとという粘り音を友との共有空間に響かせながら

 

話など、うあの空で

ただひたすら食すのみ!!

 

友も気付いていたハズだ。

 

そのスゴイ音に。

 

だが、何も言わんかった。

 

友よ。。。

ありがとう。。。

 

。。。。。。。

 

てな、悲劇がありましたですよ。

 

これが上品とはいえぬ話でもしあえる仲の仲間なら

 

「なんやそれ、ヤバいな!」

 

「食品としてたててはイカン音やな」

 

などと件のパスタに突っ込みまくるところであろうが、そういう間柄ではなかった。。。

 

店によったらクリーム系パスタでも冷め切ってもツルツルと粘らず食えるものを提供してくれる所もあるかもしれん?

 

だが、今回で凝りましたがや。

 

今後は友とランチをする時はクリーム系もそうですが、温度の低下と共に「粘り」が発生しそうなメニューは避けるよ!!

 


f:id:icuteno2:20221204124037j:image

メイ君:「大好きなあいちゃんとツーショット♪なんだけど、飼い主が懲りずにまた違うブランコを僕の家に勝手に取り付けたんだ。。邪魔で仕方ないよ!」

 

以前の鏡付きブランコをがん無視するので、今度はシンプルなブランコに替えたのですが、これもただの障害物扱い💦

乗って揺れたら楽しいのになあ。。。

 

ただ単に使い方がわかってないだけなようですが。。。う~む😶

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございますっ😇