おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

笑いの話3:似非(大)笑いの苦悩

おっは! こんち!! ばんわ ようおこしやす 前回からえらい日が経ってしまいました。 まだ生きてました。 つづきでござんす!! ・・・・・ 笑い・・その良き効果は多面にわたる・・・ ですが・・・ 前回、小学生時代、お笑い好きの二人の友達の漫談に 下校…

笑いの話2:笑いのおもひで・・これは人生修行か?

はろぉ~(^^♪ 忘れんうちに更新せんと。 という事で前回 笑顔でお顔を何とかしませう。とかなんとかの話をしましたYO。 omorokachan.hatenadiary.com 笑い。二回目。 前回の続きです・・・ この場合、果たして笑いのメリットは?という疑問のうまれるハナシ…

笑いの話1:中年からは笑顔で老け顔撃退?

おは!こんにち!ばんは!! ネタばかり集めてなかなか更新しない母ちゃんです。 そのネタのうちの一つ。 笑い・・・ そう、笑いについてです。 楽しく、おもろなったから笑うのではない。 楽しくもおもろくなくても無理に笑う事により 楽しくハッピーになる…

友人との食事で選択し失敗したメニュー

おはこんちバンハ タニシ級の(更新の)歩みの我がブログにきて頂き、ありがっとう✨ あんな、 お友達と食事するとさ、食事が運ばれてくるとすぐさま、 勢いよく 「ガッツガツ」と 食って 一気に平らげ、 「プハーーっ!ごっつぉさん!!んで、話の続きなんや…

小学校への匿名の寄付=涙腺崩壊💦

こんちぃは⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ めっちゃ笑いのハードルが下がっている昨今。。。涙腺も共に緩みっぱなし。 のわしです。 歳いったら涙腺緩みやすくなる。というのはアルアルです。 わしもご多分に漏れず。。。 。。?って、以前書いたような。。どうやったかなあ…

食器洗いの苦悩🔥

こんぬつは(。・ω・。)ノ♡ いつも「久しぶり」の母ちゃんです コツコツ コツコツ お掃除してますヨ(´ε` ) ですが、最近 夕飯後の食器洗い を 翌日にまわす コトが多くなっている。。!! 運気アップの為にコツコツ掃除しててもそれではイカンのでは!? などと最…

成功者=熱き人🔥ですわなあ。。。

ラッシェイ❗❗ またまたお久でアリマス ジリジリ 。。。とまあ、徐々にですが涼しくはなってきていますが、まだ暑いことは暑い。 暑いと動くと汗が噴き出る。 それがイヤで、とんと運動不足な今のわしです。 (気温に関わらず、運動の不足っぷりは 「年中」と…

「グロ抗体」の減少?しばらく観なかったら。。。

ようおこしまし♡(> ਊ <)♡ 最近、とんと弱なったもんがありますの。 何でしょ? それは ホラー系、スプラッタ系 のものに対する抵抗力ですヨ。 ややっ 昭和のわしの小学生期に、外国産のホラー映画がやたらと夜間、放映されていたとです。。。 今なら「R18…

(その5)年中蚊の季節。奴らに刺され難儀した思ひ出。

Helloぉ 前回から知らん間にえらい日ぃ経ってしまいましたが。。。 まだやります。蚊のハナシ。 どんだけ好きなんや? 。。。て? そおです。。。 〆は蚊によりえらい目にあった思ひ出を。。。 まだ子供だった頃です。。。 昭和です。 あいつらって、と…

(その4)年中蚊の季節。しつこすぎる奴らを鎮める捨て身の技。

らっしぇいまし お久しぶりですが前回の続きッス。 うっさい蚊のあの耳障りな羽音さえなければ 安眠可能。 なので、 就寝中に 「捨て身戦法」 に出ることにした。 何故「捨て身」なのかは、追々わかります。 まず、蚊どもがウルセーって事は、 耳元まで吸血…

(その3)年中蚊の季節。就寝中の蚊とのバトル。

✨ハロお✨ ささっ。まだ懲りずに蚊の話をするとしますか 寝る前の蚊退治の話を前回しましたNE。 それでも討ちこぼした蚊どもがスヤスヤの真っ最中にやかましく吸血にくるとです。 モチロン、目は醒める。 。。 。。。まだです。 まだですよ。 最終兵器「蚊…

(その2)年中蚊の季節。寝る前の蚊への対処法。

うるっち! ✨コンチハ(ʘᴗʘ✿)✨ 続きです。 蚊の話、就寝時のわしなりの対処法デスダ。 まず、やつらを一番厄介だと感ずるのは、やはりヒトが寝入ってからでしょう。 奴めらのいやらしさ大発揮タイムです。 いい感じに眠りこけている時、耳元に ブ~~ン なん…

(その1)年中蚊の季節。奴らへの対処法

コンニチハッ♡(> ਊ <)♡ 季節です。。 例のきゃつらの季節です。。 「きゃつら」とは? 「蚊」 の「奴ら」の事です!! まだきゃつらの襲撃に遭っていない方々もおられるとは思いますが、うちはほぼ 年中! あやつらに悩まされております。 家の近くに水場が…

ばあちゃん。興味深きいきもの。

コンヌツハ( ≧Д≦) かなり高齢になり、理解不能な言動をする。。のがやたら増えた気がする 我がばあちゃん ま、昔からそういう特徴はあったのですが。 認知機能は年相応の衰えとは思います。 でも、何か更に不思議ニンゲンになっとるなあ。。。 という先日の…

ナンテコッタ。うちの男衆は下りやすい。

こんにちはっ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ オナゴは便秘しやすく、オトコはゲリピーになりやすい。 らしいですねえ・・。 確かにそうかもしれませぬ。 わしの周りもそんな感じですよ。 ま、例外もありますが。 今回はそれについてのうちの男子どものハナシを。 。 旦那、息子・…

デブあるある。肥満は百害あって一利なしナリ!

らっしゃいまし(人*´∀`)。*゚+ わし減量宣言しましたか? しましたね。 チートデイも挟みつつ、ガンバッテマスよ♪ ダイエット歴30ウン年。 リバウンド数しれず。 いやあね、「デブあるある」で我が身に起こり、 へえ、これがそうか! と感心した事を2点。 …

「気力旺盛=若さ」ではないのか?

ハロォ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡ 年齢がかさむと、体力だけでなく気力も削られますね?? 個人差は大だとは思われますが。 わしの70代の母も昔に比べてやれ、面倒だ。やの言うて、新しいこと覚えようとせん。 特にIT、メカ絡みのもの。 ガラケーからスマホに強制的に父…

断捨離そしてメルカリ

いらっしゃあい( ◜‿◝ )♡ コンヌツハ! 相変わらずの更新頻度。 カメさんもビックリ ですぞ。 というのも、あのですね、ここんとこ メルカリ なるものを覚えて、せっせと出品してますぞよ。 もう2年ほど前からガイドブックだけ買って、やろうやろうと思とっ…

箸が転んでもおかしいお年頃再燃??

らっしゃいまし! お久しぶりでゴザンス⊂(・ω・*⊂) ぬくくなってきたので、 わしの気分もタルンできてます。 寒ければ寒いで、気分も身体もカチコチ。 身動きできませぬ。 寒いよりはぬくい方をこよなく愛すわしですが。 なので、暖かい季節は大歓迎デス。 そ…

年いけば色んな事忘れてまうわなあ。。しゃあない。しゃあない。ドンマイ!

お久しぶりッス(ϋ)/♩ こんちはなす♫ もう、スゴいですよ! 何が? 記憶の忘却っぷりッス! 病的なまででは無いが、いやあ。。。 もう、笑うなあ。 事によると、ストーンって、記憶から抜け落ちてるもんなあ。 いやはや、もはや芸術の域やわあ。 いやね、前ま…

「こうなっちゃアカン人間」になっとるわし(その2)

♫こ・ん・にちはっ♫ らっしぇい! 前回の続きでヤンス⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ 我が祖母。。。婆ちゃん。 反面教師的ビト。。。?? 何故そんな??¯(°_o)/¯ みたいなコトを、フツーに息するかの如くしてしまうという、おバアたま。。。 という印象が強い我が婆ちゃん…

「こうなっちゃアカン人間」になっとるわし(その1)

こんにちはっっ(◍•ᴗ•◍)❤ 人のフリ見て我がふりなおせ という名言がありますね。。。 「反面教師」 とかいう素晴らしい言葉もある。 いやあね、 ワタクシ、 過去に信じられん行動をしてるヒトを見て、 絶対こういう事はせまい! するまい! 絶対せん! 。。。…

美容への薄き情熱(その2)

こっこっこ♪こんにちは♫ 美容バナシ、続編どすლ(^o^ლ) わし、30代の頃、ほぼお肌に何もせん時期が長かった。 そのしわ寄せが、40歳に突入した時期にいきなり表れた。 笑うと、目尻周辺に深いシワが! いやあ。。。 鏡見て、試しに笑って初めて知った、そ…

美容への薄き情熱(その1)

こんちゃっ(。・ω・。)ノ♡ いかがお過ごしでゴザイマスか? 今回は、 美容 。。。わしとはほぼ無縁?なもの。 のお話どすえ。 (こういうの前も書いたかどないか忘れましたが。。) 美容って、若さともイコールしてるなあ。 でも、 加齢に抗う って、自然に反して…

便所バチ。哀しき虫かな。

こんちわっっ♡(> ਊ <)♡ 何でしょうねい? この禍々しきタイトルは? そうです。 昨今自分の周りではそないに見かけんようになったのですが、 あの黒きハチ状のもの。。。 便所バチ を、息子がまだ幼かった頃(といっても、小3、4位だったかいな)本人が 飼…

寅年!新年おめでとう!今年は抱負るで(人 •͈ᴗ•͈)

おめでタイガー! 新年早々いらっしゃいましっ(*´ω`*) 我が家の長女「まめ」のお食事現場から失礼! 元旦からブログをするのはですね。。。 新年の抱負を記しておこうと思いましてね ( ꈍᴗꈍ) 忘れぬように。。 まず、抱負1つ目! 今フィーバー中の 「お掃…

年末だからお家をキレイに。という訳ではないでやんす。懲りずに掃除で運気アゲたるでえ!

こぅんにちはっ(ʘᴗʘ✿) 何や知らんが、時間ばかり早足で過ぎてきますNE(✯ᴗ✯) 最近、一時中断してた事をまたし始めたよ。それは、断捨離。。 いや、 できるだけ「無理をせん掃除」(何故、無理をせんのかは後述)。 年末だから? いや、ちゃう!! わしは大晦…

毛の話(その8):女性陣のムダ毛事情。そこまでするのか。。。

こんぬつわ(๑˙❥˙๑) いらっしゃいましっ! またまた「毛」の話題ですなぁ。。。 いつまで続くのでせうかねえ。 今回は女性陣の毛について。。。 まず、「ワキ」の方は昔から女性の場合は無きものとせねばならぬ。と相場が決まっていマスね┐( ∵ )┌ いつの時代…

毛の話(その7):育毛剤の効果。。。個人差ありか?

はろはろー( /^ω^)/♪♪ ご訪問、有難うございます。 長々と「毛」にまつわる話をしたためとりますが、もうしばらくお付き合いくだされ。。。⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ 自分の頭に大金を注ぎまくった我が父ですが、つい最近まで「某有名育毛剤」をも使っていたとですよ(…

毛の話(その6):頭髪の寂しさを補うには継続的に大金が必要なのか・・?

ブルブル(>0<;) お寒ぅこんにちはでゴザイマス。 ↑ あいちゃん:「もう!換羽終わったと思ったら、また再開したわ。」 そうです。十姉妹のあいちゃんも抜け毛(羽)にお悩み中なのです。 さて 前回から結構経ってしまいましたが、父のアデ○ンスの話の続きで…