おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

若い頃から化粧面倒くさい!何とか化粧しないで良い方法はないかなあ。

うっす!こんにちは!

 

コロナ禍で皆マスク、マスクの日々ですね。

コロナは難儀ですが、マスクで顔が隠れて歳より若く見えるのは良か良か。

ただし、長時間マスク生活でほうれい線が深まったり、肌荒れするのはいただけませんが。

わしの簡単対処法(誰もがしてる?)は、それはもう、人と会わん時は極力マスクをせん事。車の運転中も。ですな。

シンプルすぎますが、意識するのとせんのとでは、チリツモ効果で全然違うと思いますんで。

 

そらそうと

 

タイトルにもありますが、あっし、化粧がめっちゃ嫌なんどす。

いや、詳しくいうと、気の向いたとき以外に、マナーだからとか、スッピン見られんの嫌やからとかいう理由で化粧するのが、

 

面倒くさいよお〜お〜!(雄叫びっ)

 

もうアラフィフやし、しとかな見苦しいとかいう人もおるけど、あっしにとっては化粧は「気まぐれな娯楽」みたいなもんで、年に数回程、気分がノッた時にだけしたいものなんどすね。(冠婚葬祭等の出席で仕方なくしたりもする)

 

以前ネットで見かけた話題で、へえー!と感心したのが、日本人男性と結婚した中国人のお嫁さんが、日本に住んで驚いたことの1つに、日本人女性が頻繁に化粧をする事。というものがありました。

 

そして、それについてのコメントが、

 

中国人嫁さん:「めんどくさくないのか?」

と。

 

おう!あなたもそう思う!?(歓喜

 

文化の違いもあるとは思いますが、やっぱ、そう思う?なんて、自分と同じ思いを持つ人がいるのは、やっぱエエもんですなあ。

 

中には、化粧自体が好きな人から、好きとは関係なしに、無くてはならない人もおるとは思いますが。。。

そのような方達は、それでいいと思います。

今回のテーマについては、わしのズボラ・一意見として捉えてもらえれば。

 

 

そんで、本題へ戻ります。

うちの母、70代もコロナが流行る前から、ちょっと近所のスーパーへ行く位なら、冬場ならスッピンにマスクをして買い物行ってましたわ。

「化粧面倒やわ。知り合いに会いませんように」

とか言うて。

そんな母ですが、コロナ以前のある日、スッピンで母と出掛けたら、

「あんた、よっぽど素顔に自信あるんやなあ」

などと呆れられた。

ちゃいます!自信など微塵もありまっせんがな!

 

それでもスッピンでお外へ出ていくわし。

いやね、これでも30代の頃は毎日化粧しとったですよ。そんでそれが習慣化してしまい、

 

30越えたら化粧せんと見苦しくて人前へ出られんわ!

 

と真剣に思った時期もあったのですヨ。

ところがですな、何故かは忘れましたが、しばらくスッピン続いた期間があり、そしたら、あら不思議!

 

化粧せんでも死にゃあせんわい

 

という図太い神経が復活。

(化粧限定ですぞ。他の神経は薄氷。ホンマやで)

 

それで、1つ学んだナリヨ。

 

習慣化したら、それに慣れてしまう。良くも悪くも。

 

ああ、でも仕事の時は、しゃあないから

メイクしたで。でも今は無職なんで、ずっとスッピンピン!

 

楽チン、楽チン♪

一番良いのは、化粧したら落とさなアカンやろ?それせんでエエのは、めっちゃ有り難いなあ♪♪

それに、この歳になったら、若い人みたいに綺麗に肌にメイクがのらん。・・わしのメイク技術が悪いだけか?

 

ただ1つ難儀なのは、滅多に化粧せんから、たっぷり化粧品が残ったまま、古くなってしまう事やねえ。勿体ないわ。

でもまあ、年に数回数える程やけど、化粧する事はするんで、一応持ってはいないと不便。それに古くなっても、肌荒れせんならエエわと、塗り塗り。

 

こんなわしですが、お外に出る時は日焼け止めはたまに塗るんですよ。でも、今、夏だしあまり顔に色々塗ったりしたら暑苦しくてたまらんので、なるべく帽子で日光遮ってます。

 

そらそうと、youtube観てたら、なんぞの基礎化粧品の宣伝が始まって、それ売ってる会社の女性社員、女性社長が皆、美肌でスッピン。とかいうのしてたなあ。

気になって調べてみたんやけど、商品高っ!そんなんなら、コスパの良いビタミンCサプリなぞ摂って内側からケアしたい。などと、ケチケチ母ちゃんは思ってしまうのです。

 

でも、確かに美肌なら化粧らいらんわなあ。。。

 

コロナ収束しても、マスクしたい人は是非してください!的な文化にならんかな。スッピン隠しにマスク最高なんやけど。

 

いや、一応、スッピンなんはお出かけの際には気にはしてるんやで。平気ではない。

 

いっその事、皆好きなお面被って(タイガーマスクみたいに)外出とかどうやろ?え?アカン?色々面倒な事になりそう?そうですか(ガックシ)

 

では♪

 

ここまで読んで頂き、感謝致しまーす♫