おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

コロナワクチン接種2回目にして、旦那に異変が!解熱剤に助けてもらうの巻

こんぬつは。

下書きばかりこさえて、一向にアップできない母ちゃんです。

今回は、
今、旬のコロナワクチンの副反応・・うちの旦那の場合、そして、解熱剤に助けてもらう
です。

わしはまだ打ってないのですが、わしの祖母(90)&父母(どちらも70代前半)、そして我が家族では、わしの旦那(50代中頃)の計4人が2回とも接種済ましまして。


で、まだ未接種のわしが一番怖れている副反応。

それについて、この4名では・・
一度目の接種では、皆、打った側の上腕の痛みだけでした。

だが、何故か4人中一番若い(と言っても50代)旦那だけに2回目に複数の副反応が発現しました。



なので、忘備録も兼ねて旦那に出た副反応とその処置なぞをしたためようと思いやす。

他の3名は分かりませぬが、旦那はファイザーのワクチンです。

旦那に現れた副反応

  1. 打たれた上腕の痛み。
  2. 倦怠感
  3. 発熱
  4. 頭痛

まず、上腕の痛みは1回目の接種も2回目のでも数日で収まったのですが、それ以外の上記の倦怠感、発熱、頭痛は、二度目を接種した翌朝から始まり、かなり具合が悪そうでした。

どうやら、副反応は、2回目のほうがきついらしい。と他の情報でも出ている。


旦那は、発熱によりそれ以外の症状が引き起こされていると感じたのか、解熱剤を買ってきて欲しい。と。


でもな・・まだ38度代ですぞ。
わしなら40度近くなってからようやく、解熱剤を使うであろうが(しかも、しぶしぶ)。と、心無い思いに囚われかけたのですが、
「これは風邪やインフルエンザではない!別モンのコロナワクチンの副反応や!」
と、思い直し、一緒に買ってきてと言われたスポーツ飲料と解熱剤を求め、近所の薬局へ。

最初はバファ○ンを頼まれたんどすが、もっと安くて解熱効果に優れたもんはないかいな。
と、解熱系薬剤を置いているコーナーを見たら、すっからかんの、次回入荷未定というフダが貼ってある商品の場所が。

店長らしき人を取っ捕まえて聞いた所、どうやら、アセトアミノフェンとやらの成分がコロナワクチンの副反応(・・この場合は、発熱やね)に良いらしく、特に、アセトアミノフェン単剤の薬を大勢のお客達が買い求めたらしい。

ええんかな?単剤の方が。

アセトアミノフェンの入っている合剤もあるし、アセトアミノフェン単剤の商品も他にもあったが、けっこうな数のお客が買い尽くした、一番人気のアセトアミノフェン・オンリーの品切れ薬が売れ筋な分、余計欲しくなるではありませんか!


んで、でもまぁ無けりゃしゃあないんで、財布と相談して、アセトアミノフェンと他の成分の入った合剤型のを持ってレジに並んどったんどすが、ふと斜め後ろを見ると、その件のアセトアミノフェン・オンリー品切れ薬が別棚に神々しく陳列されておらるるではないか!!


こんなとこにもおったんか!キャッホオ!レジ済ませる前で良かったずぇ♡


列からバッと離れ、瞬速でカゴの中に鎮座しとる合剤薬に元の棚にお帰り願うと、くノ一も目を剥く速さでそのアセトアミノフェン・オンリーのブツをゲットしたYO♡♫


さあさあ、どんな子かねえ?このわしを振り回してくれた小悪魔ちゃんは?
しっかりお顔を見せとくれ・・

<簡易プロフィール>

ポパドンA

第2医薬品

米田薬品株式会社

・・大阪の会社のようです。↓



f:id:icuteno2:20210808025737j:plain




f:id:icuteno2:20210808031350j:plain



f:id:icuteno2:20210808030550j:plain







f:id:icuteno2:20210808031000j:plain




f:id:icuteno2:20210808054458j:plain




f:id:icuteno2:20210808030009j:plain



(スミマセン。写すのヘタです(汗))


添加物は入ってありますが(もち、他のどの薬でも)薬としては、アセトアミノフェン単剤のもののようですな。


んでまあ、アクエリアスは隣のスーパーで買って、帰宅。


のびてる旦那。
わしが渡した薬をいそいそと飲む。
昼ごはん終わってしばらくした後だったけどね。


するとね、あれまあ。夕方頃には旦那の熱も平熱に!他の具合も改善!
エライもんだわ。ポパドンA!


わしが薬局行った時は薬剤師不在で、例の店長らしき人に話聞いたんだけど、持病のある人は、かかりつけの医師の指示を仰いでから薬剤購入した方が良いと言ってた。

旦那、持病あり。
「まあダイジョブだろ」とは思ったが、念の為に携帯で旦那に許可とってから購入しやした。

皆さんは、きちっとお医者様か薬剤師に相談されてから購入される事をオススメします!


あと、うちの旦那にはよく効きましたが、個人差はあると思うので、そこんトコロはご理解くださいませ。


基本、持病の無い健康体の方へ
楽天です ↓


【第2類医薬品】米田薬品 ポパドンA 24錠


わしももう直ぐ、ワクチン接種が迫ってますわぁ・・ブルブルブル!

何事も起こりませぬように!!


ここまで読んで頂き、感謝致しております♡
^^ゞ