おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

墓の墓場をこしらえん為に。わしに墓石は不要なり。

こんちゃ!

わし、人生半分きました。

て、どうしよう。ホントにあと50年位生きてもたら・・。老後の資金、かなりヤバいよヤバイよ(出川哲朗氏、拝借)。

 

あと約20年位で思い残す事無く、微笑みをたたえながら逝く事は出来んものか。。

苦しんで死にとうない。なら、変に病気などにならぬよう食事、運動など、健康に気を付ける・・なんてしてたら、寿命が延びてまう!

うーん。ジレンマ。

 

まあ、生まれてくる前に、人は自分の人生のシナリオを決めてから誕生する。という話があるが、わし、その事信じてますんで、今までエライこと、ようけあったけど、それもなべくしてなった。と思ったら、案外受け入れられますわ。

かといって、そんならどんな生活しても、それも前もって決めた事とばかりに自堕落な生活をしてもいいという事とはまた別問題。

やっぱし、ある程度は気分の良い毎日をおくりたい。自堕落にしてたら、いくらシナリオ通りだし。とか思ってても、暗い毎日が待っている。

てか、それもシナリオで決まったこと、オイラ、ダラダラ生きてくぜ!と言う人は、それでええ・・・わしは嫌どすが。

 

本題です。

以前、墓を引き継ぐ者がいない。といって、「墓じまい」をしているシーンがテレビで流れていた。

そして、とある悪質業者は引きうけた墓石を不法投棄。というのも放送していたが、凄かった・・墓石の山。墓の墓場。

バチが当たるよ!と思うのですが、エジプトのピラミッドも盗掘スゴイ。

「バチなんて気にしてられっか!こちとら生活かかっとんじゃ」

「一攫千金」

といった所でしょうか。金の前ではバチなどどこ吹く風なのか?

 

話を日本に戻しませう。テレビの墓石の不法投棄現場は凄かったが、あんだけの無数の墓石を無下に扱っとるんやから、それを指示したその会社の社長は、普通に考えたら大バチ

当たって然るべきです。

て、不法投棄がバレて法的にエライ目にあった時点で、それがバチが当たった。と捉えていいのだろうか?

でもそんだけの事をする人間、そう懲りない気もする。

 

そうそう、で、エジプトの墓荒らし、日本の墓石の不法投棄ときて、よくよくわしは自分の墓はいらぬ。と思うとるのです。

高校生の時観たテレビ番組で外国人のおじさんが

「生まれてから一番長い時間を過ごすのは、墓です。墓に一番金をかけるべきです。

と言ってるのに妙に納得した時期があったが、でもなー、墓の墓場とか知ってもたら。。。

墓参りしてくれる子孫あってこその墓。

わしの息子は独身死(一生独身のまま生を終える)する言うてはばからんし(先の事は分からんが)、維持費もいるし、

 

墓いらね

 

という結論。

だが旦那は、墓は欲しいとか言うとった。

えーっ。。。いらんのにぃ。

 

わしは自分の葬式でさえもしていらん思うとるくらいで(むしろ、その葬式でかかるであろう大金を残された家族の生活費に充てて欲しい)。

 

・・ま、なるようになるやろ。

生まれる前に、墓をゲットしてしまうシナリオならそうなるであろうし、そうならないなら、それこそ我が本懐を得たり。やわ。

 

ここまで読んで頂き、感謝♪デス♫