おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

怪獣妻と呼ばれて

 こんにちは!

いきなりやが、旦那のいなさる方々は、旦那にどないに呼ばれてまっか?

 

その前に(これが長い。とばしてくれてエエです)

あんましPCやスマホ見とったら、ドライアイのわしには、キツイもんがあります。

だが、見てまうんな。

ブログも、モニター見て、考えながら打ち込むんやけど、目にキツイ。

そんで、先にペンで紙に書きだしてから、それ見て打ち込んだら、考えやんで済む分、時間の短縮になって、目への負担減る思うたんやけど・・・

書いた自分の字を判読しがたい。そう、興に乗って書いたら、文字、象形化するんです。

読めんもん書くなら、最初からキーボードで打ち込んだらええわ。となりました。

 

 

本題に入ります。

そう、奥さん方は、旦那に何と呼ばれとるかですね。

もしくは、旦那を何と呼んどるか・・・。

 

あんな、わし、新婚当時はめっちゃ緊張してて、気ぃもかなり使ってて、今思たら、くくく・・・なんちゅう絵に描いたような初々しい新妻やったなあ・・・。くくく。オモロ。

はっきし言って、結婚して10年以上経つ今の方が、気ぃも、そない使わんし、ラクチン也!!

 

いや、やが、わしとしては、旦那に100%好き放題しとる訳ではないで。

楽しい家庭にしようと、日々ガンバってまっせ。

 

ほんでな、わしが旦那の事、何と呼んどるかというと・・・

「センセ」あとは、名前の一部をパ行の文字をいれて、おもろく変えて呼ぶとか。

そんで、「怪物」「妖怪」「バケモン」「大悪党」「変人」「奇人」。ちょっちヤバいな?

 

まあ、待ちたまい!こう呼ぶにはそれなりの理由があるのだ。

 

・・・それは、結婚してさほど経たん頃やった・・・ある日、居間にいるわしに、旦那はこう言ってのけた。

「ねぇねぇ、怪獣~」

!! わしは、耳を疑ったよ。

だってですぞ、まだ新婚で、旦那に気ぃ使いまくっている新妻に対して、「化けもん」の類義語で呼ぶとは・・・

その時は、ショックのあまり、頭がクラクラして、何かの間違いだと信じたかったのだが、日を空けて、旦那はまた同類のショッキングな呼び名をわしにくらわした!

確か、「お化け」やったか・・・?

 

もう、黙ってられん!

「なんや、バケモン」

言うちゃらんとな。ここで黙っとったら、わしのキャラ崩壊や。自分を守らんとな。

 

「わ、何てこと言うんや」と、ビックリ。旦那。

 

アホぉ!!家の中でまで、これ以上おとなし出来るか!!先に仕掛けてきたんは、きさんやろがっ。

 

 

だが、すぐふざける旦那は、いまだ頻繁に、

「ねえねえ、お化け~」

やの何やの言うてくるんで、その度に先に挙げた呼び名で応戦や。

 

ま、旦那がそないオモロい事を言い出してくれたおかげで、わしも、被っとった猫を大分脱げたワケやが。

 

話がちとずれるが、以前一度、わしの母が、わしが旦那に対して話す言葉が「やーさんみたい」なんて言うたもんやから、びっくりこいたよ。全然自覚ないし、旦那もオモロがってたんで。

それからは言葉選んでます。人前では。

 

そやが、わし、旦那の事「お前」て呼ばん。

「お前さん」て、「さん」付けたりする。たまに、「さん」が聞こえなくて、

「「今、「お前」って言ったやろ。おっそろしなあ」」なんて騒ぎになるが。

 

よっしゃ、もっとおもろい呼び名考えるぞ!

 

楽しく暮らさんと^^もったいないで^^b

 

色んな楽しい呼び名で相手の事呼んだら、毎日に潤いが出るかもな(うちだけか?)