おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

贅肉VSわし(痩せたる!)

こんにちは~

 

今回は、ダイエットについて・・

 

食っても太らん人・・・車でいうと、燃費がよろしくない。ガソリンの消耗、すごい。

つまり、脂肪がつきにくい。取り入れたエネルギーをすぐに消費してしまう。

 

太りやすい人、燃費良し。

これまた、車でいうたら、ガソリンそんなに減らんわな。

つまり、ガソリン(カロリー)入れても、そんなに燃焼せずに、入れれば入れる程、たまる。(ガソリン缶、いくらでもいるなあ)

 

車なら、最高やわ!

 

だが、私人間。そして、後者。

 

もう、小学生の頃から、ダイエット続けてます。もう、30年以上になります。

細なったり太なったり、持ってる服のサイズもかなりバリエーションに富んでますよ。

 

日本は、細身の人がうけるわなあ・・・

もう、むっかしから、細身がええと刷り込まれているわしとしては、肥満した状態では、気分的にも何だかよろしくないのですよ。

まあ、この歳(約50)になると、美容と同じくか、それ以上に健康面が気になります。

あと、あらゆる方面で「怠惰」になってしまうのも、デメリットの一つでありましょうか。

 

昔は、ただ細けりゃええ。みたいなとこあったけど、今は、筋肉が適度か、若干それ以上にある、ブルースリーに近い体躯。みたいなん好きやなあ。

彼は男だし、細マッチョだが、あの肉体に近い、女ブルースみたいな・・・うっとりしまんなあ・・・。

 

だがね!女ブルース憧れても、そんな見た目になろう思うたら、どんだけ頑張らなアカンのや・・・そこまでする程の熱きハートもないし、第一、モチベーションが続かん。

食後、血糖値の上昇をゆるやかにする為に、スクワットしてんだが、あれすらも、しんどいんな。

その上、最近やたら腹減って、食いまくって、皮下脂肪増やしまくりや・・・

 そして、恐ろし事にね、毎日1㎏づつ増えてんのな。

はーっ。運動好かんわし。でも、筋肉つけたい。それには、ガンバリが必要。

 

そんでね、まず・・・

大昔にした、夕飯抜きダイエット。 

夕飯だけ抜いて、朝たっぷり、昼は普通に食べる。ていうの。これ、そこそこ体重減るんな。(あくまで、わしの場合)

 

それやろ思たんやけど、飢餓感強すぎて出来ん!

 

 なら、間食しません!・・・間食せんけど、食後すぐのおやつは食う・・・

いや、できるだけしません!!

 

ゆるいな。

 

せめて、2㎏減らします!

運動も、気がついたらします!

(食べんの減らすのと共に、運動もせな筋肉まで減ってまうんで)

たったそんだけですが、
あんまし最初からとばしたら、計画倒れになりますしね。おほほ。

 

よっしゃ!宣言した。

 

わし、まず2㎏痩せます。

 

あのね、以前、どこぞの大学教授か医者かなんかの偉いさんが、現在の体重の3%減らすだけでも、健康状態がグーンとアップすると言うとった(記憶の自信度:85%)。

TVで言うてた事やし、信用してみよ思うてね。

て、これで今の体重ほぼ分かりましたね。

 

まず!2㎏!減らす!

打倒!贅肉!

ウェルカム!筋肉!!