おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

節約。ボロ服の活用法。ウエスにしたり、スキルチェンジさせたり。と、近況。

ありゃあ!

こないだ投稿したと思うたら、もうこんなに経ってましたかい。

 

コンバンハ

 

金は無いけど、時間はそれなりにタップリあるようで無いようなわし、母ちゃんです。

 

いやね、ここんとこ、スマホでポイ活とかアンケートしてたら、瞬く間に日が経っとったですたい。

 

ほんで、息子と一緒にコロナワクチン一回目も受けたとです。

一回目なせいか、腕の痛み位で強い副反応らしきもんはなかったとです。

だがマイ・サンは翌日結構ダルくなったりして辛かったみたい。もう二人ともピンピンしとりますが。

問題は二回目ですな。副反応が出やすいらしいし。というか、それまでにコロナに罹らんようにだけは気を付けねば。

 

*****

 

転がったまま、スマホでブログ。

いつもパソコンでブログ更新しとったんで、ゴロつきながら書けるのは有り難い。

気軽に更新できますね。

はてなブログのアプリ、もっと早う入れとくんやった。まあ、パソコンとは違い使える機能は限られてきますが。

なんちゅうても、四肢を投げ出して仰向いてブログが出来るというのは、至高の喜びナリナリ。

 

 

えらい前置きが長なりましたが、皆さん、古くなったり、穴の空いた服、どないしてますか?

わしは、勿体ないことに、そのまんま捨てとりました。。。

いや、運気上昇、断捨離的には正解なんですが、今回、わし流節約的に考えてみました。

ちなみに、今、夏。

汗かくんでやたら物放るんは、休止中ダス♪

 

穴が空いたり、色褪せしたり、年齢不相応になった服は、全て部屋着、パジャマにしてもたら活かせる。

 

あと、これは知ってから大活用させてもろてるアイデアが、裁断してウエスにするというアイデア

食事した後の皿、フライパンの油汚れを拭き取ってポイ。

少々の水を床にこぼしたら、それも拭き取る。

結構皆さんしてるやろうけど、うちの男どもは、直ぐにティッシュを使おうとする。

 

それ一枚、数銭ですから!いや、もっとするか?

 

気軽にティッシュをバサバサ使う、あ奴ら・・

許せん。

 

なので、ウエスを常備いたしておりますの。

 

くくく。。。できたら水鼻ですらウエス拭きで済ませてもらいたいとこだが、ここは勘弁してやろう。

 

もちろん、上記方法以外でも活用法はタップリありますよ。

拭いてポイしたいものには、ほぼ使えるんでは・・??

サイズも裁断次第でお気に入りの大きさ可能だし。

 

うちは、愛鳥達のカゴ掃除に大活躍どすよ♪

洗うまでもない時。

フンキリ網のウンチさん達をウエスで拭うだす。布なので破れない♫

 

また、ラヴリーバーズの事もブログにしたいどすね。

 

 

と、まあウエスにする位の服は、かなりボロ

です。ウエスにする頭が無かった頃は、ボロ服まとめてポイ・・。ああ!勿体ない。

無料の掃除用品になったのにい。。。

 

だがですね、一つ難点があります。

それは

 

裁断するのが面倒くさい

 

これにつきます。

そんでわしは、気の向いた時に、まとめてボロ服を裁断します。そん時に欠かせないのが、BGM。

音楽かけたり、ユーチューブ聞きながら(あまり視覚を必要としないチャンネル)、ジョキジョキジョキ。

因みに、台所に立つ時も、上記の事をしながらだす。ラジオみたいなもんかな。

ほんだら、重い腰も上がりやすくなるだすよ♪

だって、無音の中、ただひたすら「ジョキジョキ」なんて、オモロないし。

集中したい人はエエかもしれませぬが。

 

おう、ウエスの話はここまでで、ウエスにする程ではない。。もしくは、する程の惨状にはなっている(裂けてる、穴開き)が、案外気に入っている服達。

 

これは、先程も述べましたように

 

部屋着、パジャマに転職してもらいましょう

 

流石に裂け、穴は・・

 

大丈夫!

 

開き直れば良い

 

家族の反応にもよりますが、うちのメンバーは

「うわあ!穴や!」

「よう着るわ・・」

「終わったな」

等など、ステキ・コメントをしてくれます。

 

が、

 

見慣れたらどうでも良くなる

 

ただし、突然の訪問客には要注意ですYO。

 

鋼の根性の持ち主はそのまま応対してヨシ。ですが、わしのようなプチ・ハートさんは家族に任せましょう。

一人暮らしの人は、やはり、ストロングなハートを養いますか。。今現在わしもそのハーートを育成中デスよ。

 

ちなみにパジャマどすが、色褪せた綿のTシャツがええ塩梅です。旦那の褪せTシャツ、試しに着たら、エエわあ。

ほんで、肉圧で裂けたリラコ(リラックス・ステテコみたいな?)も、まだ十分原型を留めているので、これもパジャマじゃ。

 

この技が使えるのは、既婚者の場合、旦那が奥様のファッションに、病的なまでに疎い方を対象にしています。(うちがそう)また、逆もアリ。

あと、お子さんのいてる方は、お子さんの服のセンスにいらぬ影響を与えかねん可能性があります。

 

節約というより、趣味へと昇華しつつある。。

 

だってね、服って普通に一枚買っても、ものによったら、下手したら数日分の食費くらいにはなる。もし激安服ゲットできたとしても、そういう服って、数回洗っただけで伸び伸び、ヨレヨレになったりが多かったりで。(もち、例外もありですよ)

 

なら、まずまずのお値段の服を着倒す!

そして、ラスト・・ウエスとして使われ、布としての一生を貫き通す。

 

ありがとう・・服達よ・・

 

 

あ、最後になりますが、お察しとは存じますが、ウエス以外のネタはわし自身実行しているのであって、他の家族には真似すらしてもらえぬという哀しき話でござるよ。

 

 

お読み頂き、有難うございます♪