おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

(その1)年中蚊の季節。奴らへの対処法

 

コンニチハッ♡(> ਊ <)♡


季節です。。

例のきゃつらの季節です。。


「きゃつら」とは?


「蚊」


の「奴ら」の事です!!


まだきゃつらの襲撃に遭っていない方々もおられるとは思いますが、うちはほぼ


年中!


あやつらに悩まされております。


家の近くに水場があるから?


。。でも

冬にまで(TT)アラワレル。。。


なので蚊取り器は季節問わず必須なのであります。。。


流石に、めっちゃ寒い日は姿は現しませぬが、すこーしでもぬくい日は、


ブィーーン


何だ何だ!あいつらは!

節操ないぞ。。。

せめて冬場くらい大人しくしとれ!


そして、ぬくくなってきている昨今、奴らめは更に元気いっぱい。パワー全開。


そして。。気のせいでしょうか?

若い頃は蚊めらを百発百中で手で仕留められていたのですヨ。

ところが、最近は


10回中1回!


はヒットしたらいい方。。。


蚊が進化している?


何か目で追ってても途中で消えるし。

ワープ能力を獲得したのか?


てか、歳によるわしの動体視力と敏捷性の衰えのせい。。。?


そんな神出鬼没の難敵を家に入れさせまいと(特に日が暮れてきたら)外出先から帰った家人には素早く玄関に入り、即行ドアを閉めるように!とキツーク言っている。


のだが、


アイツらどこから入ってくるんだ!


わ~~ん♬


なんて、目の前を呑気に横切ってたりするヨ。


どんだけ気を付けて家の出入りをしても、奴らはブンブン飛んでいる。


あまりに多いので、

「どこぞの部屋で繁殖してるのでは?疑惑」

が湧き、特に水を扱う、台所、風呂、洗面所、トイレ。。を見て回ったが

ボーフラ

が、わいてそうなとこは無し。


家のどっかに秘密の穴が空いているんか?

それとも知らぬ場で雨漏りがしてて、水が溜まる。そしてそこが繁殖場になっているとか?


ほんとどっから来るんだあ!


その上腹立たしいコトに蚊どもは

旦那を無視して

わしと息子ばかり

を刺しまくる!


旦那は

「結婚してから蚊に刺されなくなったよ♬」

などとニコニコしとるが、

 

その分わしらが餌食になっとるのじゃ。。。!!


まれに旦那が刺される時もあるが、それは決まって家に旦那一人の時。


よほど飢えてて他に食うものが無いので、仕方なし激マズな旦那を刺すのであろう。


いと哀れ。


などと同情などせぬ。


皆一番、蚊に襲われるのがイヤな時間。。

そう、


「就寝中」

 

のわしなりの対処。。


それについてはまた次回に(。•̀ᴗ-)✧


f:id:icuteno2:20220524101804j:image

あいちゃん:「もお!蚊って、私達小鳥からしたら、めっちゃデカいのよ。。あんなのに吸われたら一発で貧血になってしまうわ!」

 

幸運にもうちの小鳥達は蚊にさされないようです。

羽毛に覆われているから?脚の皮膚が固いから?

それともただ単に口に合わないとか。。。

謎!

 

 

お読みイタダキ、有り難うございます😆💞