おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

(その5)年中蚊の季節。奴らに刺され難儀した思ひ出。

Helloぉ😆

 

前回から知らん間にえらい日ぃ経ってしまいましたが。。。


まだやります。蚊のハナシ。


どんだけ好きなんや?


。。。て?

 

 

そおです。。。

〆は蚊によりえらい目にあった思ひ出を。。。

 


まだ子供だった頃です。。。

昭和です。


あいつらって、ところ構わず刺すんな。


モチロン、顔も御多分に漏れず。


んで、よりによって


「マブタ」


そうです。目の玉にフタをしてくれる有難い部分。そこに子供の頃、数回刺された事がアル。


めっちゃ腫れますヨ。


もお。。。あれです。怪談によく出てくるあの方のようになってました。

(名を出さないのは、呪われたらオソロシ。。という小心モンゆえの考えによるものです)


そんな悲劇を被ったわしを見て皆笑うんな。

 

学校が休みの日はまだいい。


登校せなアカン日の朝は


ーもうどうしたらエエんや。。絶望ー


ですな。

 

そんな小学。。3,4年生頃だったか

 

丁度学校行かなアカンその日。。


朝起きて何か

マブタが熱く、重い。

と、思て鏡を見たら。。。


やはり!


マブタを奴が吸血済だった。


わわ。。えらいご面相や!!


というのが、いつものパターン。

 

おのれ。。。


また笑いものになってしまう。


それは避けたい。


に相談すると


「眼帯していったら?」


この腫れ目を隠せるなら。。

と、眼帯していきましたよ

 

今から思たら、

何で思い直さなかったんやと。。。

 

んで、白い眼帯付けて登校。


クラスに入る。


ざわざわ。。ざわ。。×∞


皆寄ってきて


「どうしたん!?」

「何があった?」

「目ぇケガしたん?」


のオンパレード。


こんな筈では。。。


聞かれる度に

「蚊にマブタ刺されてねえ」


などといちいち説明。


皆スゴイスゴイと大騒ぎ。


その上、ある男子に至っては


キャプテン・ハーロックみたいでカッコいい」


などと。


ハーロックは今の若者は知らんと思いますが、眼帯付けたSF漫画・アニメヒーロー?なのですヨ。

 

まあ、

ハーロックは黒の眼帯。

わしは医療用の白。


褒められても全然嬉しゅうない。


笑われはせんかったが、それ以上に悪目立ちしてしまい、後悔のハリケーンが胸中で吹き荒れましたよ。。。


蚊にマブタ食われても、絶対今後一切眼帯だけはせん!!


固く誓った。


学校終わるまでの長かったこと。とほ。。

 

そんな惨事があった数年後、中学生になってたか?

早朝4時。

何とは無しに目が醒め気付く。


なんか目がオカシイ。


鏡確認。


またあっ!!


アンニャロ性懲りもなくまた吸いおったわ!!


マブタ腫れ腫れ。

 

しかも平日。ガッコある。


どうしよう。。

 

さて、


これからいう事は決して真似をしてはなりませぬよ。。。


昔からある。。当時あったのはチューブ状の虫刺されの薬。今は液状のもでてますが。

名前は伏せますが、めっちゃ有名な塗り薬です。


それが家に常備してあるのを思い出した。


あいつにすがるしかない!!!


虫刺されの薬やし、なんとかなるやろ!?!


もう必死です。


やたらスースーするその塗り薬を少量指に取り、奴が美味しく頂き、腫れ上がった箇所に


スリスリスリスリぬりぬりぬりりっっ


目を閉じマブタに擦り込む!!


目は閉じてるが、、、

グワアッ!しみるっ!!


だがこっちはそんなこといっとられん。

ガッコで笑いモンになるかどうかの瀬戸際。

藁にもすがる。


腫れに効くかどうかなど分からん。

だが、

やるしかなかった。

 

目に薬が入らんように最新の注意を払いスリこむ。


幸い登校時間までまだ3時間以上はある。


チビチビ指にとってはすり込み続ける。。を延々と繰り返し。。


んん?


ん!


何となんと!!


腫れが徐々に引いてきたではないかっ👁️


ウソやろ。。マジか。。。


イチかバチかでしたことだったが。。


だが3時間近くは擦り込みしとった。長い。


んで、登校時には、

「まあ、少し腫れてるかな?」程度まで治まっていた。


おっソロシイのう。。。


すごいパワーだ!


これに味をしめた少女期のわしは、


いざとなったら軟膏スリスリで目腫れ撃退!!向かうとこ敵無しやあ!!


などとほくそ笑んどった。


が、


その後は蚊にマブタ刺される事起きとらんのなあ🤗

 

 

。。。

 

なんてこと書きましたが。。。


何度も言いますヨ、


真似をしてはいけませぬ。。!!

これはかなりヤバンな行為ですぞよ。

 

第一その薬、今販売しているのと昭和当時のモノとでは成分等が変わってる可能性大ですしなあ。。。。

 


。。。。。

 

他にも足の裏刺されてどうなったとか、どうしょーもない話もあるんですが、


蚊のハナシはやたら長なったんでこれくらいで。

 


f:id:icuteno2:20220722133041j:image

メイ君:「この黄色の物体、ジャマなんだけどなあ。いつ取っ払ってくれるのかな」


メイ君のお家に鏡付きブランコを取り付けたのですが、ガン無視しております。


昔一緒に暮らしたブンチョさんが大好きだったので、フィンチつながりで気に入ってくれると思ったのですが。。。


ま、気長に待ちましょ✧◝(⁰▿⁰)◜✧


ここまでお読み頂き✨感謝✨いたしまする💖💗