おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

「グロ抗体」の減少?しばらく観なかったら。。。

ようおこしまし♡(> ਊ <)♡


最近、とんと弱なったもんがありますの。

何でしょ?


それは


ホラー系、スプラッタ系


のものに対する抵抗力ですヨ。


ややっ


昭和のわしの小学生期に、外国産のホラー映画がやたらと夜間、放映されていたとです。。。

 

今なら「R18指定」じゃね?

てな手合がバンバン、テレビで流されまくっとったカオスな時代


それを家族揃って、

お茶の間で仲良くご覧遊ばされましてただ。


一種のブームだったのか?

すごい放映量だったような。 


13日の金曜日

なんてもう、人気でめっちゃシリーズなっとって、そこに出演している

「殺人鬼ジェイソン」

なんてもう、当時知らん人らおらんかったんちゃう?


他にも色々観ましたわ。

ゾンビ、悪魔、サイコ、呪い、恨みモノ。。。等など。


全部暗黒系!

スゴ!(そりゃそうか)


んで、どの映画も必ず

「惨劇シーンは絶対に外せんぜ!!」

と気張っていたのか、スプラッタシーンの大盤振る舞い。


。。。

 

ようあんなん、平然と子供も観れるような時間帯に放映してましたな。


鷹揚な時代といえばそうなるかもしれんが、今から考えれば、ムチャクチャですなあ。。。


うちの親も、あのようなモンをよう我が子に観せましたな(大汗)。

 

そんなモンを多感なお年頃にたっぷり観てもたので、後の人格形成にいらん影響を与えられてしまったのでは。。?


実際、観た後って、

怖くて寝れんかった

のな。


で、本題ですが、

ずっと長らくホラーでスプラッターなものとは疎遠になっとったのです。

そのせいか、たまにそういうものをネットやTVで目にすると、


うへぇえっ!ヘ(。□°)ヘ


もう、あきません。


とても見ていられない。

 

やはり、頭や体と同じで、使わんかったら鈍くなるように、そういうグロテスクなものを遠ざけとったら、「グロ抗体」というものも弱化していくのですね。。。


(*グロ抗体:おグロなものに対して平然としていられるようにしてくれる抗体)


あかんわ。。。

 


やはりもう、グロなものは観ないにこしたことは無いねえ。


ま、ジワジワ心理的にくる恐怖モノもイヤだすよ。


小説でもイヤだに。


ものによったら画でもダメだ。。


。。。だが、


水木しげるセンセの絵はヨイ。


水木センセが描くものは見応えがある。

 

。。好みの問題ですかねえ。

 


余談ですが、当時も3D映画がチラホラ上映されてたと記憶するが、それでゾンビ映画が上映されてたらしい。

それを母の友人が観に行ったと。。。

それからその友はその後しばらく悪夢に悩まされたと聞いた。


そらあ、そうや!!

エゲツナイ映画に慣れとった当時のわしでも、

スクリーンのホラー映画だけは観れぬ!観ない!

と思とったもんな。


テレビとは迫力がケタ違いですやん。


しかも

3Dて。。。😭


正気の沙汰ではござんせん。


ゾンビが目の前に飛び出してきたとか言っとったらしい。


。。。ある意味勇者ですね。。。😇


f:id:icuteno2:20220728121129j:image

まめ:「ホラー?ニンゲンは好き好んで怖いもの見たがるなんて妙な生き物やねえ!わたえはオヤツが怖いわあ!ムシャパク。ああ怖い怖い♪」


どうやらまめちゃんは「まんじゅうこわい」を知っているようですね。

でもこの子の場合は逆効果になりますヨ?


ご覧いただき、感謝致します💖🌟