おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

ばあちゃん。興味深きいきもの。

コンヌツハ( ≧Д≦)


かなり高齢になり、理解不能な言動をする。。のがやたら増えた気がする

 
我がばあちゃん


ま、昔からそういう特徴はあったのですが。

認知機能は年相応の衰えとは思います。

でも、何か更に不思議ニンゲンになっとるなあ。。。

という先日のエピソードをば。


。。母とわしとで、ばあちゃんを初めての歯科医院へ連れて行ったとです。


車から降り、明らかに目の前に医院があるのに、

「どこよ」

と聞くばあちゃん。まあ、これはいつもの事ですが。

認知症ではない)


医院に入り、

それから、問診表を渡される。

母がばあちゃんの代わりに記入。。。

で、「持病」の欄があり、高血圧、心臓病等、該当する箇所にチェックを入れるようになっていた。


母:「高血圧と心臓病(にチェック)やな」

ばあちゃん:「病気ら何も無い。そんなん罹ってない」


母:「(!!)血圧高かったやん!治ったん?」


ばあちゃん:「前から高ない」


わし:「心臓も悪いやん!」


母:「じゃあ今飲んでる(血圧と心臓の)薬は何?」


ばあちゃん:「飲んでるけどチガウ」


母:「( ゚∀゚)・∵. グハッ!!」

 

。。。つまり、高血圧と心臓病の薬を服用しているが、そのどちらにも罹っていないと。。。


じゃあナゼ飲んでいる??


。。もはや薬は嗜好品になっているのか?

それともサプリ代わり?

 

母はばあちゃんの返答に思わず吹き出したが、


母:「もう!血圧と心臓にチェックいれとくで!」


ばあちゃん:「。。。。。」(不満気)


などという不思議なやりとりが。


そんで結構な時間待った後に、診察に呼ばれたばあちゃん。

母は付き添い、わしだけ待合室で待機。

治療に時間がかかったのか、案外長かった

 

んで、診察後


ばあちゃん:「ええ先生やったわー」


母:「そうやね、サッパリしてるし、丁寧に診てくれるし」


ばあちゃん:「ホンマにええ先生や。細かいとこまで診てくれたわ♪」


と、喜んでいた。


ところが、


ばあちゃん:「あんなに診てくれたから時間かかってしゃあないわ。ほんまに丁寧すぎや(怒)」


などと

寸前の「感謝」から、いきなりの「文句」変化


変わり身はやない。。?

 


うーむ、

謎多き90代。


たまにしか会わないが、会う度に

「謎度」

増している。


同じ血を引くわしも、ばあちゃん位の歳になったら若いモンから


異界育ち?


などと思われるほどの変わりもんぶりを発揮するやもしれん。


明日は我が身と思いつつ、ばあちゃんとのオモロイ思い出を増やしてこ。

 

興味尽きぬ我がばあちゃんの言動でありました。


f:id:icuteno2:20220518143517j:image

子ちゅん:「春です。子雀の季節です。さっき食べちゃったから残ってないなあ。。。」

 

うちに来てくれる雀の子です♫

真ん中にいます。小さく写ってるので分かりにくいですが(あまり近付くと飛び立ってしまうのデス)。

 

(少しでも腹の足しになればと)雀達にうちの子達のシードの残りを撒いてあげたのですが、既に食べ尽くされた後なので無いようですね。。

 

あまり頻繁にシードを撒くと、そればかりに頼って他での採餌のスキルが衰えそうなので、基本撒くのは日に一回か二回にしてます。

 

今の時期は巣立ったばかりの子雀もよく食べにきてくれます♬

 

癒やし〜(人 •͈ᴗ•͈)カワユイ!!

 

生き抜くんだよ!!ガンバレ子雀!

 

ここまで読んでイタダキ、感謝いたします✨