おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

年いけば色んな事忘れてまうわなあ。。しゃあない。しゃあない。ドンマイ!

お久しぶりッス(ϋ)/♩

こんちはなす♫


もう、スゴいですよ!


何が?


記憶の忘却っぷりッス!


病的なまででは無いが、いやあ。。。

もう、笑うなあ。


事によると、ストーンって、記憶から抜け落ちてるもんなあ。

いやはや、もはや芸術の域やわあ。


いやね、前までは

 「アカン。。。こんなコトまで忘れてるなんて、もう終いやあ!。:゚(;´∩`;)゚:。」

などと嘆いとったんやけど、最近はナンカ、

嘆くのまで忘れた。

みたいになってる時があって、反対にオモロなってきましてね

 

ま、ブログ、前にどんな事書いたかよう思い出せんというのは難儀やけど。

 

 

かの「南方熊楠」は凄まじい記憶力のせいで、嫌な出来事もずっとクッキリ鮮明に憶えてしまい、忘れられんかって苦労した。とか聞いたことがある。


記憶力たくましいヒト、常々羨まし思たけど、そういう苦労はイヤだっ!


なので、

忘れるって、悪いことばかりちゃうなあ!

 

認知症は避けたいが、イヤな感情、嫌な出来事もズルズル長々引っ張らんようになったヨ。

マイルドな健忘症てのは案外エエねえ♫

気分悪なっても、知らん間に忘れてたりで回復早いし。

(まあ、流石にめっちゃイヤな出来事は何度も反すうしちまいますが)

 

だが、一つ思い浮かぶ難儀なものは。。。


よく高齢者が以前話した事を忘れ、同じ話を何度もする。というのがありますが、

中年でもそこそこあるっしょ?


それが、若モンとの会話で同じ話を何度もして、「ヤバイニンゲン」扱いされかねん。。。


というのも、わしが10,20代の若モンの極みの頃、もの忘れって、高齢者特有のものと思うとったんで、今アラフィフ中年のわしが若モンと会話する際、同じ話を何度も繰り返し

「この人この間した話、またしてる。。。まさかこの年齢(中年という若さ)でもの忘れ!?そんなことってある??」

なんて、相手の若モンを驚愕させるんではないかと。ガクブル‥

いや、だが、同じ話するいうても、最高でも3回。。。位だとは思う(多いか??)。

そう!物忘れは年寄り限定のものではナイのですよ←_←

 

なので、ヤングと話する時には小心モンのわしはめっちゃ気ぃ使います。

 


今10代真っ盛りの若すぎる我が息子にも、わしの忘れっぷりには呆れ果てられておりますYO。


こないだも「チート」の意味聞いたら、

「何回も説明した。もう教えない」

などと生意気なコトを。。。


ええわい。イザとなったら10000回同じ事聞いても初めてのように答えてくれるグーグル先生に聞くわい。


。。。んまあ、忘れるいうても、「要治療級」ではない。

とは思っている。


認知症になると昔のコトは鮮明に思い出され、最近の事は思い出せんと聞く。


。。。ん!

まだ大丈夫。だが、気をつけなアカンな。

ちょっとそれっぽいトコあるし。


マイルド健忘症の状態を維持していくべく努力せなアカンなあ。。。(改善は特にさせず。利点も先に述べた通りあるので。認知症にさえならねばヨシ)

脳にも良いらしい苦手な運動もしてかなイカンな。


嫌な事は忘れ、必要な事は覚える。。。

これは忘れよ。これは覚えよ。なんて意識して記憶する内容の選別出来たら最高なんですがね。


f:id:icuteno2:20220222113957j:image

まめ:「わたえは好物だけ覚えておけばOK」

 

ナカナカの眼差しでそう言う彼女なので、オイシイもんには目が無いノデスヨ。。。

 

ここまでお読みくださり、有り難うで御座んす⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾ ウレシー♫