おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

「こうなっちゃアカン人間」になっとるわし(その1)

 

こんにちはっっ(◍•ᴗ•◍)❤


人のフリ見て我がふりなおせ


という名言がありますね。。。


「反面教師」


とかいう素晴らしい言葉もある。


いやあね、

ワタクシ、

過去に信じられん行動をしてるヒトを見て、


絶対こういう事はせまい!

するまい!

絶対せん!

 

。。。する訳ない!!


などと自分、誓い、確信しとったのに。。。


してるやん┐( ∵ )┌

同じコト。今。


てな事が案外あったりする。


まあ、己の品位が落ちるだけで、他の人間には直接的な被害はナイ。か??


そんな事を幾つかピックアップします。


わが祖母。

高齢者。


この人の

こういう所は絶対イヤだ


と思っていた言動。

ところが、そのイヤだと思っていた事をいつの間にか

結構マネてたりする。


まず、カップアイスを祖母に渡す。

「スプーン持ってくるから待っててな」と言い、持ってきたら。。。


なぬ!?


もう食ってる。


どのように?


剥がしたアイスの蓋を折り曲げて

スプーン代わりにして

アイスをすくっている。。。

 

モノホンのスプーンを持ってくるまで待てぬのか!?
それが何だかイヤな風に感じられ、


死んでも同じことはせんぞ!


若かりし頃のわしはそう力強く念じた。


だが、今。


その場にあるものを工夫して使う。。。

ええやん!


という想いに変貌。


そして、時には

わしもそうしたりする。


洗いモンでなくてええわ!(。•̀ᴗ-)✧


カップアイスでも蓋の形状によっては変形させにくいモノもあるYO)


あと、これ。


「わし」


この一人称は祖母が昔から日常的に使っていた。


これまた若き頃のわしは、

 

「ジイさんでもないのに、自分の事を“わし”とは。。こうなっちゃお終いよお」


などと苦ーく思っとったのに、今では

自分、

立派な「わし」使いに。。。

 

なんちゅうても、

「ワタシ」

やったら、3文字も使うが

「わし」

なら、2文字で済むぞお♪♬

言いやすいZOW!

 

そして、
それが旦那にも伝染し、お互い

「わしわし」

言うてます。


ちなみに

他バージョン、

「わえ」「わへ」etc...

もアリ。

 

え?お外でも「わし」なのかと?

ほほほ。

お他所では「私」と己を呼んでますよ♪

 

そこんトコは、もうええ大人ですもの。


f:id:icuteno2:20220130111907j:image

まめ:「(じーっ👀)ふぅ。。人間はしょうもない事するねい」

 

んー、マメルリハには分からぬヒトの奥深さよ。。。

 

また長うなったので、続きます。

 

✨ここまで読んで頂き、有難うございます✨