おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

毛の話(その3):薄毛と遺伝子。脈々と受け継がれる?ハゲと多毛の血。

毛。。。第3弾ですYO┐( ∵ )┌


はろはろー。

御機嫌如何っすか(◍•ᴗ•◍)❤


最近、とんと寒ぅなって、全身毛で覆われている動物達が、ほんまうらやましい。。。


人間も全身毛むくジャラになれば、地肌が見えにくなって、肌のシワやのシミだのが増えたのという悩みともオサラバできるのになあ(遠い目)。。。

 

 

さて、前回の続きデス。


わしの周囲の男衆の「毛・事情」ですたい。


まずは、


頭髪編


毛深い男は、頭髪が寂しくなりやすい。とは聞いたことがあるが、あながち嘘とは言い切れんような。


その証拠に


わしの旦那、父、弟は毛深い。。。

だが、父の頭はほぼツルツル

弟は果てしなくデコが広く・・毛薄。

旦那のヘッドも、涼し気な生え模様。


あ、そうそう、申し遅れましたが、わしには弟が「2名」おります。今まで語った弟は「」の弟。

 

神さん(髪様)はその二人の弟の毛根にオイタをなさった・・・


それは


先述の上の弟の頭髪はもう、申し上げた通りの寂しげな毛量。


ところが


今回NEWフェイスの下の弟

 

フッサフサ ヽ༼⁰o⁰;༽ノ

 

顔立ちも似ていない。

 

上の弟は、顔、頭髪、体毛の濃さ共に、父譲り。

下のは、母。

 

ちなみに父の父、兄弟は全員、見事につるり。

母の父、兄弟(弟二人)皆フサフサ。


これから考えられるのは、上の弟は父の頭髪薄弱、体毛濃厚遺伝子を受け継ぎ、下の弟は母よりフサフサ頭髪遺伝子を受け継いだのではないかと。

 

同じ兄弟なのに、毛根の運命が遺伝子レベルで分かれてしまったのか。。。


わしも顔は父の方に似ているので、もし男だったら父遺伝子が発動して、日々薄くなる頭頂を鏡に毎日うつしては涙目になっとったかもしれん。

いや、ま、しかし女のわしも、年相応に若き頃よりは毛量は寂しくなったが、やはり自分が男だったらこんなものでは済まんかっただろうな。。。

 


続きます⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾

 


f:id:icuteno2:20211031101852j:image

お口直しのあいちゃんメイくんです♪

 

男達の「ムダ毛処理と頭髪増量」は、今回は触れませんでした。また追々書きますNE。

 

ここまでお読みくださり、ありがとお♬