おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

毛の話(その1): マメルリハはヒゲルリハ。インコの毛。

こんぬつは(。・ω・。)ノ♡

いかがお過ごしでせうか?

 

ムダ毛をやたら気にせねばならぬ季節も過ぎ去りましたが・・

「毛」の話題をば。

 

 

まずは、「人」では無く「鳥」から。

 

毛といえば、頭髪やら体毛やらがありますが、まず、鳥なのに羽毛以外に「毛」を生やしているというコトに驚きを隠せんかったという話を。。。

 

 

あのですね、最近、愛鳥のマメルリハの「まめ」を、たまたま眼鏡を外して裸眼で見たとです。


「なあああっ!?!」


あわわわ・・な、何と!


ヒゲ


がっ!!


鼻の穴が丸出しのまめですが、その穴の下半分の周囲にチクチクと短く黒い毛が何本も生えているっ・・!

ひえっ。


まつ毛が生えているのは知っていたが、まさか「ヒゲ」までもが生えているとは!


老眼で今まで分からんかったよ。まめ。


曲がりなりにもレイディなのに、おっさんしとったとは。


マメルリハならぬヒゲルリハ。


わしの怪しいキャメラ技術ではまめのヒゲを撮影する事はできませぬが、イラスト(イメージ)にしてみました。

 

f:id:icuteno2:20211022092353j:image

・・こんだけの絵にえらい時間かかったとです。

PCやスマホでサッサっと絵が描ける人ら、スゴすぎですわ。


話を戻します。

そう、確か昔、セキセイインコたんらと暮らしとった時も、その子らにもまつ毛があった記憶が。

 

だが、ヒゲはあったかなあ?

 

その後一緒に暮らしたボタンインコさんやコザクラちゃんは、まつ毛すら無かったような?


どうだったかなあ。。。

 

まあ、野性味溢るる鳥達は、まつ毛どころか、ヒゲぐらい平気で生やらかしてる子らも大勢おりますでしょう。

ちなみにサイチョウとかいう大型の鳥はもう、まつ毛バッサバサです♪


やはり、羽毛でなく「毛」(どう見ても)というのが、一番のミソでしょう。


それもまた鳥達の抗いがたい魅力なのですが。

 

モチロン、「毛」(羽毛では無い)の生えていない鳥もヨロシイものです(•ө•)♡

 

・・しかし、ホント生まれて初めてセキセイたんのまつ毛を発見した時は、度肝を抜かれましたわ。

 

ちなみに、うちのジュウシマツ達には「毛」らしきものは生えてませぬね。

 

次回はわしの周りの人間の、ムダ毛、体毛、頭髪等の「毛・事情」の今、昔。をしたためようと思います。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうっっ!

♡(> ਊ <)♡

・・・

・・おや?

まめさんが一言あるようですよ。




f:id:icuteno2:20211022105305j:image
↑まめ:「わたえのどこにヒゲがあんの!?事実無根っ!」

 

もっとキャメラが高機能なら皆様に立派なおヒゲをご披露できたのですがね。残念です。

 

他のマメルリハさん達もおヒゲあるんですかねえ¯(°_o)/¯

 

知りたいものです♪

 

ではまた次回に(人 •͈ᴗ•͈)