おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

「気力旺盛=若さ」ではないのか?

ハロォ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖♡


年齢がかさむと、体力だけでなく気力も削られますね??


個人差は大だとは思われますが。


わしの70代の母も昔に比べてやれ、面倒だ。やの言うて、新しいこと覚えようとせん。

特にIT、メカ絡みのもの。


ガラケーからスマホに強制的に父によりチェンジさせられ、それから長きにわたり使いこなせず、ぶつくさ文句をたれていた。。。我が母。


だが今は、

スマホって便利やねえ♪」

ときたもんだ。


慣れ。。ですかな。


わしは若かりし頃はあらゆる製品のマニュアルを読むのが楽しく、就寝前に本代わりに読み込んでいた。


ところが


今では、面倒くさくてしゃあない(・ัω・ั)


こないだ壊れたブルーレイレコーダーのマニュアルも、結局最後までろくすっぽ読まずにテキトーにボタン押して感覚的に使っていた。


マニュアルが分厚ければぶ厚い程、読む気は削がれる。。。


気力の減退?


他は、


まだ40代前半の頃、家族で一泊で国内旅行した。息子にサービスで泊りがけの海水浴に行ったのデスヨ。

んで、泊まる旅館の周辺に温泉が結構な数点在していたのです。

 

チェックアウトする際、旅館側から周辺の温泉に格安で入れるチケットを貰ったのだが、

「もうシンドイっ!これ以上くたびれたくないっっ」

と、わしら夫婦は異口同音、さっさと帰路についたのだ。


かなりオトクだったのは分かっていたが、寝泊まりし、海水浴。。

もう温泉入る気力も体力も枯渇していたのだ。


そして、

コロナ以前のニュース番組で、とある空港でインタビューされていた老婦人。。。

ヨーロッパの方へ8日程(!!)行ってたと。

年齢は。。

80代だと!!


あわわ。。。

凄いパワーだっ!!

そんな歳で8日も!しかもヨーロッパああ!?


わしなんてもう、この年でも海外旅行なんて、カンベンしてつかあさい。なのに。


ディズニーランド行くのでもさえ車、電車、新幹線に乗り、だだっ広い空港内歩き回り、飛行機乗って、まあ、その他様々色んな事せなアカンかったというのに。


思い出すだけで、もうかなわん。


国内でもそこそこ遠いトコ行くんは、かなりな覚悟がいる。


だからもう、外国な上、飛行機乗り換えんと行かれん土地なんて、わしにとってはもう考えられん。思考停止

 

ちと話はズレます。

昔亡くなった、ひいばあちゃんの娘たち(沢山おるねん)は、親孝行とばかりにひいばあちゃんをアチコチと旅行へ連れて行こうと努力したらしいが、本人が面倒くさがって行こうとせんかったらしい。


分かる。


ひいばあちゃんの気持ちが。


そうそう、年取ったらそうなんよ。心身共に疲れるし。

(わしは亡きひいばあちゃんの歳にはまだまだ及ばんが)

 

よって、旅行好きの人は皆、年いってても元気に見えるのは気のせいかにぃ?


そういう気力旺盛な人らは、皆外見もハツラツとしてて若いような。。

まとっているオーラが違うのか?


まあ、ドラえもんの「どこでもドア」でもなけりゃ、わしゃ遠方の旅行(特に海外)には行かんやろねえ。。。

フフッ

枯れとるね。


*******


んー。


若く元気でいようと思ったら、身体の健康うんぬんもそうやけど、やはり一番の特効薬

「気力」

な気がする。


暖かさと共に心身たるんできとるわしはこのままではドンドン老け込んじまうよ。


あーでも、

「やる気(気力)を出すぞ!!」

なんつて、いきなり出せるもんでもないしなあ。


出来れば半永久的に冬眠したい昨今。


たるんでるな。。


「ヤバい。。気がする」


となれば救いがあるのだが、

そういう気もナシ(ノ゚0゚)ノ~


これも更年期のせい?

 


そうしとくか。

 

。。。(☞゚∀゚)☞ま、何とかなるっしょ!


f:id:icuteno2:20220329152155j:image

あいちゃん:「私達は元気のカタマリ!」

メイ君:「かわいそうに。僕らのパワーを少し分けてあげるよ」

 

いや、結構です。。。

十姉妹にも同情されちまいましたヨ

┐( ∵ )┌

彼らはいつも元気いっぱいですからねえ。

 

ここまできて頂き、ありがとござんした❤️