おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

便所バチ。哀しき虫かな。

 

こんちわっっ♡(> ਊ <)♡


何でしょうねい?

この禍々しきタイトルは?


そうです。

昨今自分の周りではそないに見かけんようになったのですが、

あの黒きハチ状のもの。。。


便所バチ


を、息子がまだ幼かった頃(といっても、小3、4位だったかいな)本人が


飼いたがった


のでありますよ。


(ちなみに名前に「ハチ」と付いとりますが、アブの仲間らしいッス。何故知ったかは後述)

 

そう、

何故その便所バチを飼いたがったかというのはですね。。。


夏場だったか、家にそやつ(便所バチ)が入り込んできたとです。


で、虫取り網で捕獲し、外へ放とうと思ったのだが、当時、

 

息子はあらゆる虫をこの上なく愛していた(だが、自分では触れない)

 

それ故

 

その愛はこの侵入者にも注がれ。。。

 


「それ飼いたい」

と。



何っ!?


「便所」で


その上、


「ハチ」

↑(ホンマはアブです。。。)


やで?


臭気を放つ場所を愛する虫やど。


ベイビィの時の姿は「アレ」やど。

 


汚いから、外へ出そら。


そう言うても頑として聞かない息子。

 

いくら虫好きというても。。。

 

しゃあないな。。。

 

なら、飼うか(何でや)

 

んで、とりあえずペットボトルへ、そやつを放り込み、蓋に空気穴を開け、少々の水を入れておいた。


で、ネットで


「便所バチ 飼い方」検索


。。


。。ありぃ


。。。出ないよ?


というか、


「駆除法」

ばかりズラッと出てくるんですけど。


まあ


「飼おう」という妙なおヒトはそうおらんわなあ。。。


取り敢えず、その時の検索のお陰で、便所バチが「ハチ」では無く、「アブ」だと。


そして、何と、成虫は口が無い。というのを知った。


口が無いとは。。何とはなしに不憫に感じられ、息子に


「アカンかった。便所バチ、エラい目にあわす方法は出たけど、飼い方は検索でひっかからんかったわ」


と言ったら、残念そうにはしとったが、


「口無いんやって、何も食べれやんし、逃がしちゃろよ」


と言ったら、その事実にかなり驚いとったが、すんなり息子からの


★便所バチ、開放OK☆


のお許しが出た。


で、二晩うちで過ごした便所クンは、ようやくペットボトルでの幽閉から解放されたのでありました。

 

ブ~ン


うちの玄関からお外へ爽やかに飛んでいく便所バチ。


これで良かったのだ。。。

 


その数年後、何年かに渡って毎夏、玄関口で便所バチらしき虫にブンブン威嚇された。


〈うちの縄張りから出てけ!〉

的な?


玄関から離れると、まとわりつかへんのな。で、近付くとまたブンブン!


やはり、うちの玄関周辺がそヤツのお住まいになっとったんか?

(ちゅうか、そこ、わしの縄張りやがな!)


ペットボトルに封印した便所バチの子孫?


。。。謎ですなあ。

 

つか、そんなんに来られたら、我が家メッチャ不潔みたいやろが!


もう来んといてください。


頼む。。。

 

 

後にカブトとクワガタも飼うのどすが、これらはネットでも飼育法がたんまり出てきますね♬

さすがは昆虫界の人気モンですなあ。

 

今回は


「虫ネタ」


でした。


しかし。。。

久々に「便所バチ」検索したら、食用にもなるとか何とか。。。


ひええ!ブルルッ(((;ꏿ_ꏿ;)))


f:id:icuteno2:20220108140427j:image

↑お口直しの「あいちゃん」デスヨ♪

 


ここまでお読み頂き、感謝致しまする

(◍•ᴗ•◍)❤