おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

その2:ゴロゴロ♪極楽生活〜。師と仰いでいいですか?&老後の節約案。

こんちゃ(・∀・)

 

その1の続きです。

 

日々の幸せゴロゴロ生活を心安らかにつづけるには。。。

まず、家の経済を何とかせねばならぬと。

 

で、家計のお助けになるであろう教え(?)を授かった話を。

 

 

○母に聞いて開眼した話

実家の近所に母1人(長と呼ぼう)、独身の成人した子2人の合計3人の一家がいるのだが、住んでいる家屋が屋根に穴が開いていたり、所々崩れていたりと、スゴイ見た目で昔から近隣では有名な家なのだが、決してお金が無いから補修したり建て替えたりしない訳では無いらしい。

 

「まだ住める」

 

人から聞いたところ、その家の長はそう言ってるらしい。

 

そして、うちの母がその長と話をした際に、食事はどうしているかという話になった。

 

長は言い放った。

 

「弁当で済ます」

  ↑お手製では無い

 

・・・・・・・・・・

 

わあっ、へええっ・・ლ(´ ❥ `ლ)

 

わし、めっちゃ開眼したで。

人の目さえ気にせんかったら、えらい見た目の家でも住めば都。

食事も宅配弁当かもしれんが、もし近所のスーパーで買うんやったら、夕方2割引。

19時以降は半額やあ!!

ただし、それを狙う敵は多し。

 

で、

 

◉・・・ゴロゴロライフを満喫。。。そして老後問題。

そうです!わしら夫婦が年老いて年金ぐらしになる事を考え、金銭面で今から色々知恵を絞っとうとよ。

 

なので、わしなりの「老後・アイデア」もご披露イタシマス。

 

まず、

 

★日の出と共に起き、日の入りと共に眠る♪
 

これで電気料金ダウン。

 

 

――歳いったら新陳代謝も鈍くなるであろう。ということは、身体からの汗や皮脂等の分泌物量も減り、体臭、汚れ共々極めて減少。

よって、

 

★風呂の回数を減らす♫
 

これにより、水道料金ダウン。

 

 

そんで、肝心要の食費は、年いくと食が細くなる。

 

★一日一食でOK♬
 

モチロン、先に述べた極みの家屋の長の話を参考に、なるべく半額弁当。

 

これで、食費ダウン。

 

老人の栄養不良が問題になってるが、まあ、考えぬ。

いざとなったらサプリやプロテインがある。・・これに金がかかるのでは?という意見はスルー。

何故なら、これらを摂るのは、数少ないわしの趣味の一つなのであります。

 

 

え?例のモノはどうするのかと??ハハハ。

 

★新聞、無論、とらぬ。

(長もとっていなさそうだ♪)

 

 

ダウンダウンダウン

 

ああ、極みの長よ、素晴らしい価値観をお授けいただき、感謝いたします。

師と仰ぎましょうか。

 

(理想は江戸時代の農民。自給自足。

だが、それにはまめまめしい労働を要する。よって、ダラックマなわしには到底不可能)

 

 

 

 

ただ、1つ

強力な抵抗勢力が・・

 

そうです!旦那です!

 

あん人は3食きっちり、お風呂ダイスキ、新聞ラブな男なのですಠωಠ

 

グキグキ・・(歯ぎしり)こりゃあ、手強いぞお。。。

 

・・まあええ、旦那の事は今は考えぬ(遠い目)。


 

そして、わし。

年々、若き頃よりは様々な欲が下降線をたどっている。

以前は海外旅行や美容等が気になっとったが、特に前者は現地に着くまでの行程と旅費、そしてすぐに思い出が過去の遺物になってしまう昨今、取り立てて行く理由が見当たらない。

 

ああᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ

究極、隠者のようになれたらどれだけハッピィだろう。て、言うときますが、浮浪者とは違いまんで。

でもね、わし、若かりし頃は男に生まれてたら最悪、フーテンになって生きていけるなあ。いいなあ。なんて思うてたもんデス。

 

でも、女に生まれてもうた

(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

わしの中では、女フーテンは無し。できぬコト。なのですたい。

とにかく、女の自分には無理ダス!

 

 

そして、話はあらぬ方向へ。

究極の男達

とわしが仰ぐおっちゃん達の話をまた。。。これまた、わしが男ならこういう生き方もアリかな!と思ったスゴイおっちゃんらのお話しをまたいずれしましょう。

・・忘れなかったらですが(過去に書いたブログの内容、思い出せんこと多し)。

 

と言うことで、とりあえずゴロゴロ生活維持話プラスは今回までで。

 

 

お読みいただき、感激至極でございます♪