おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

中学生男子の取り扱い説明書求む&我が家の受験対策、特にメンタル面。

お暑うゴザイマス。

我が息子、マイ・サン。

中学生。3年生。
お年頃なせいか。。。

取り扱い注意!!

ですな。

思春期真っ只中のムヅカシイお年頃中坊男子の処し方

―うちの場合バージョン―

まず、うちの息子、今受験生

だが、スマホばかりいらってるからと言って。。

気軽にでも

「勉強は?」

なんて言葉をかけたら、アリャ大変!!

マイ・サン:「だぁ〜かぁ〜らあ〜!!」(大声ド激怒)
↑「だから」の意(笑い)

と、怒り大爆発やあ!


「だから、これから勉強しようと思った」
もしくは
「だから、言わなくても勉強するわ」
または
「だから、いちいち勉強、勉強ってウルサイ!」
等、親の勉強推進行動を促す声掛けをモロ、ウザがっているというセリフが、上記の

「だぁ〜かぁ〜らあ〜!!」

なのです。


それも変声して間もないせいか、声が響く響く!

その上最近は、頭を抱えて震えるというオーバーアクションまで加える始末。(ご心配なく、演技バリバリ)

いややで。そんな冥府に住まう猛り狂う鬼のような息子は(そこまで酷くはない)。


だからというて、ゲームやユーチューブに興じ続ける息子を放置しとくのもな。。。


うおう!もう知らんどお?
来年どうなっても。

・・アカン。
わし自身の事なら、志望校落ちても、(先日のブログでも触れてたように)これまた生まれる前に決めたこと。なるべくしてなった。で、諦めもつくかもしれんが、我が子やし「知らん」じゃ済まんわ。




そこで考えたのです。

息子をどうのこうのするのではない。

〈自分ではないヒトは変えられぬ。つまり、変えられる己自身を変えたらいいのだ〉
(注:無論、誰か偉人の受け売りですとも。)

1. まず、「勉強」に触れるワードをなるべく減らす。(息子が嫌がり、場の雰囲気が悪くなるから)

2.相手の態度にムカついても、なるべく感情を出さぬよう冷静な態度に努める。(カッとなったら、相手もそう返してくる。火に油を注ぐ事はしない)

3. 明るい家庭は笑顔から。常におもろい事を見つける目を肥やす。

4. 暗い未来(受験失敗等)を想像しそうになったら、「今、ここ」今現在、目の前にある事に集中する。

5.(後述)



そして、これは賛否両論あるとはおもうのですが、


「なるようにしかならんし、なんとかなる

と、思い定める。

とか、今考えついたり、実際実践しているのはこれ位かな??



・・まず、これらの行動をスムーズに進める為には、メンタルの状態がかなりモノをいいますね。

その時々によっても、イライラしてたり落ち込んでたりして、なかなか出来かねる時もある。

そん時は、出来たらでいいので、上記4と若干被りますが、

「今ここ」

今この時

過去も未来も、考えない、思わない、煩わない

に、注力します。

まあ、まだわしもこれらの修行中みたいなもんどすが。

アンガーマネジメントもいいかも。



・・と言っても、以前に比べたら、わし、ホンマにキレにくくなったんデスヨ^^

そうなれた理由の一つが、意外かもしれませぬが、5.の後述・・栄養療法かと。

この方法については、メンタル以外の事にも効果があったので、またいづれ書きたいと思います。



話が脱線しましたが、やっぱ、怒りが一番の曲者よのう。その中でも、キレるというのは、百害あって一利なしナリヨ。
今までの経験上、キレて事態が好転した事など一度も無い。

傍から見てもキレてる人間は見苦しいしね。


やはり、穏やかな空気を作るよう努めるのが思春期、受験生の親の一番の努めかな?


ガンバレ!受験生!!


読んで頂き、またもや感謝♪デス♪