おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

ムカデ・・・かかってこい!嘘嘘。来んな!

こんちはです!

 

あなたのお家には、どんな虫さん方が来訪されますか?

・・夏の定番ですね。うちは一年の内11か月は出没しやがります。冬もです。こいつらのせいで安眠出来ぬ事、甚だしゅうございます。

 

ハエ・・最近減りましたね。特に大きい方は。うちは、暖かくなったら、コバエが台所ゴミの上でワンワンうるそうございます。

 

クモ・・ジョロウグモコガネグモは苦手なんですが、よく(うちだけ?)家の床をピョンコラピョンコラ、ジャンプしながら移動している小さいクモっ子は、温かいまなざしで
「蚊とコバエをたっぷり捕まえてね」と、念を送ったりしてます。

 

ゴキブリ・・問答無用で「あの世へ行きな!」即!抹殺。・・だが、逃げ足早いんな。

 

虫ではないですが、ヤモリ・・子ヤモリとか、めっちゃ可愛い^^でも、大人のヤモリは、頭がでかくてかなりビビった。まあ、家の中に出てくんのは、子ヤモリばかりなので、大歓迎です。害虫しっかり食べとくれ。

 

謎の虫・・なんやろ。極小の甲虫みたいな。害がないから放置。見かけてから一か月近く経つ・・生きてる。何食って生きてんのか?謎。若干、情が湧きつつある。

 

ゲジゲジ‣・ヤバげだが、案外益虫らしい。めったにいないが、いてたらありがたい。ゴキも食っちゃうらしいので。ありがたや。

     

あと、何故かおったダンゴムシ・・どっから入った?

 

ダダダダダダ・・・(音楽)

そして・・・ムカデ!!

 

ぐぐぐ・・・ゴキ以上のインパクトを与えるこ奴ら!!

動きは素早くはないが、あの独特のフォルム・・見るだけで全身総毛立たせる腹部(裏側)の構造・・・その上、あいつら、咬むやん!!

 

そう!今回のブログの主役、ムカデのお話です。

・・て、丁度最近、二匹程屠ったのでございますが・・

 

今の家に住んでもう、10うん年余り。

毎年毎年、暖かくなってきたら、場合によれば、真冬でも、やつらはいきなり現れ、わしら家族を脅かすのでございます。

 

この家に住みだした当初は、ムカデの第一発見者は、常に旦那だった。

「お主、ムカデに余程好かれとるんやねえ」

なんて当時は旦那に言って面白がっていた。

ホントに旦那が一番最初に見つけるのが不思議で、何かやつらと交信でもしあっているのかと訝しんだもんです。

 

所が!段々とわしが第一発見者となる事態が増え、今現在の第一発見率はわしと旦那、トントンになってきた。何故か息子は見つけない。これも謎。

 

今こうしてブログを打っている間も、家のどこかから入り込もうと頑張っているかもしれぬ。ブルブル・・

 

ヤモリ君、ムカデ食ってくんないかなあ・・なんて思って、本気でヤモリを家の中に増殖させようかと考えた事もある。

「ヤモリのお家」なんて、うちが近隣でそのような不名誉な(?)名で呼ばれるのも困る。ので、この案は止めにしたが。

 

因みにムカデは、つがいで行動すると聞いたことがあるが、真偽の程は定かではないが、確かに最初の頃は、一度に二匹セット状態でよく遭遇した。

だから余計に一匹しかいなかったら、

「もう片割れはどこだ!!」

なんて戦々恐々です。実際、一匹を退治した後に、日を開けずにもう一匹出てくる事も多いんですよ。

 

因みにどんなムカデ遭遇シーンがあるのかは、色んなパターンがありますが、一部をピックアップしてみましょう・・・

●カーテン引こうとしたら、そのカーテンの裏でジッとしてた。

●玄関の扉上部でムカデ二匹が張り付いていた。

●各部屋の壁にじっと、ただ張り付いている事は多し。

●普通に床を這っている。

●靴下を履いたら、何だか冷たい感触のものがあり、嫌な予感がし、慌てて脱いだらムカデがその靴下の中に入っていた。ムカデって、案外冷たいんや。と、知りたくもない事を知った。

●夏の夜、寝てたら足の上を這うものがおる。勿論、ムカデ。

●寝ようと思って行った寝室のわしの枕の上に、黒い紐が・・・何故かムカデがお待ちだった。・・最初、誰かのイタズラかと思った。

・・等など、ムカデネタには困らんですたい。

 

それで、ムカデらに何も処置をしとらん訳ではないのです。

家の周囲をぐるっと撒くパウダー式や置き型、スプレーなどのムカデ駆除剤を使ったりしてます。

ただ、パウダー式のは、細かい分何だか知らぬ間に家の中にも入ってきそうだし、身体にも取り込みそうで怖くて最近は使っていない。 

スプレーもなんだかなあ・・・身体に悪そう。直にやっつけるなら、凍らせて殺虫するものの方が幾分安心かな。まあ倒すだけなら、なんぞ鉄の棒の先ででもいわしたったらええんやないかとも。

で、置き型のムカデ駆除剤ですね。これ、最初なめとったんですよ。

ですがね、意外とこれ、やるかも!

この駆除剤の周りで奴らがひっくり返ってあの世へいってたんですわ。

まあ、どっさりも死んどったわけではないですよ。ほんの数匹ですが、さほど期待してなかったわしとしては、「なかなかエエ仕事してくれたやん!」と。

ただ可哀そうなのは、ダンゴムシまでようけ死んでるんですわ・・だが、背に腹は代えられぬ!すまん!ダンゴムシ

 

よっしゃ!また置き型ムカデ駆除剤買いにいくぞ!!

 

読んでいただき、ありがとうございます!