おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

なぬっ!弁当作り!

こんにちは!

 

 

ガクガク・・ブルブル・・はわわ・・

 

何に怯え、恐れているのでしょうか?

タイトルの通りです。

これから書くことに対し、非難ゴウゴウになることを覚悟し・・だが、したためましょう!

 

弁当です!

これだけでは分からんですね。

つまり、来年うまい具合に中三の息子が受験に合格し、高校生になったら・・・、毎朝早起きして、弁当とかいうもん作らなアカン・・!

 

ぎええ・・どうしよう・・

 

こんな事言うとったら、朝から弁当作りに勤しんでおられる世の方々からお怒りを受けましょう・・・というのは、百も承知の助!

 

 

朝起きられるだろうか?ここ大事。

 

何品作らなアカンのやろ?これ重要。

卵焼きと飯だけで満たされた二色の弁当を毎日持たせていかせる訳にはいかん。

・・・お、案外まともな神経してますね。

 

一つだけ弁当作るくらいなら、旦那のも一緒に作ったら食費浮くやろか?

いや、旦那の弁当は350円という破格っぷり。旦那のはいらんな。

 

しかし、うう!きっと弁当の中は、冷凍食品パラダイスになる!これ確定!

手作りのものは、卵焼き、そして、飯!

あと、彩りでミニトマト

そんで時々ウインナー。これはコンロを使わない。トースターでジリジリチン!

 

「今日の冷食のシュウマイ美味しかった」

「昨日入れてた冷食の唐揚げ、明日も入れといて」等など・・

そういうセリフが息子の口から連なり出そうでやんす。

 

・・・まあ、わしが作るよりも冷凍食品の方が美味いのですもの。それに何と言っても時短!

レンジの中央にブツを置き、ボタンを押し、しばらく待って「チーン!」→取り出し、弁当に詰める。

 

きゃっほお!

 

だが、金がかかりそうだ・・半額セールを狙わなアカン。

 

 

そういや昔、冷凍食品絶対禁止!全部一から手作りせよ。という幼稚園があったと聞いたな。そんなに冷食アカンかねえ・・

まあ、手作りの方が、使う調味料とか材料を選べて安心とかいうのあるけど・・

あ!そや!

 

昨晩の夕飯の残りを詰めたらええ!!これしてる人、わえの周りにもおる!

忘れとったわ!多めに夕飯のおかずこさえたらええわ。

あと、炒飯!野菜混ぜ混ぜで栄養てんこ盛りやあ!

勿論、栄養爆弾の「卵」もたっぷり入れまっせえ!

 

こんな事、手抜きを日々考えておらるる方々からすれば、初歩の初歩やろな・・・

来年まで簡単、時短・節約弁当の研究しとかなアカンな。

ふふふ。楽しみや・・・。

ちゃうで。弁当作りやのうて、上記の研究の方でさあ。

 

母の愛は、弁当により決まるものでは無い!日々のコミュニケーションより、育まれる・・・。

 

偉そうにいうとりますが、

「あー、昼かあ・・(げんなり)」

より、

「やった!昼だ!今日の弁当何だろ?」 

と喜ばれる弁当の方がええというのは、存分に分かっとります。

たまにやる気満々母ちゃんになる時があります。そん時はそれなりにええ弁当になるかもしれませぬ。 

 

まあ、あまりにも酷い弁当にしたら、わしの母にチクると息子は息巻いとるので、下手なことは出来ぬ・・・・わえのオカンは、娘のこのわしとは何もかも対照的なのですな・・・そんで、怒らせると、怖いでござんす。

 

チクられぬような、(チクられる)スレスレOKな弁当を作る!!

息子からしたら、

「まあ、母ちゃんにしたら、合格圏内じゃない?」的な。

 

外野:「そこまでして手を抜きたいのか!」

 

わえ:「はい!!」

 

愛の籠った手抜き弁当をしっかりこさえます。 

 

ダメダメおかんや!て言われること必至!そんな事分かってますとも。

まあ、良き母しようと頑張ったりもしますが、いかんせん、このわし。抜ける手はしっかり抜きましょう!という考えに落ち着いとります。

無理はイカン。

しっかりとした「完全・弁当」を無理して作って暗い顔しとる母ちゃんより、「手抜き時短弁当」のお陰で余裕が出来たニコニコ顔母ちゃんの方が、家庭も明るくなりまっせ。

 

きちっと弁当を作れる方々は、凄く尊敬します。

もしかしたら、日々弁当を作るにつれ、弁当に対する情熱が生まれるかもしれぬ・・・

そうなったら、いいなあ・・・。

 

よっしゃ!「時短・節約弁当」検索だあ!!

 

<読んでくださり、ありがとうございます^^>