おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

お脳の退化におののく母ちゃん

こんにちは!

 

いやね、お脳の退化といいましょうか、夢と実際あった出来事がミックスされて、旦那とかに、なんぞあった出来事などを話している最中に、

「・・・?あれ??これ、もしかしたら、夢でみた事話してんのちゃうか?どっちやろ?」

などと、夢か現実にあった事実を話しているかどうか怪しい事が増えた・・・

理由は一つ(多分)

日頃、睡眠時間10時間以上、「ゴゥゴゥ・・ぷしゅー(いびき、他)」などと、心地よくーー長々とーー寝こけている。あまりの睡眠時間の長さに、睡眠中出くわす夢と現実がごっちゃになっているのではないのか?と。

だってね、夢って、めっちゃリアルやん。現実感ばりばり。

だから、現実と夢が、睡眠過多により、シンクロしているのでは?

 

うーん・・・寝る時間を減らすのは、自殺行為。いや、これは若干大げさやねえ。

と、しても、せめて睡眠時間を7~8時間まで減らすとこの事態が改善されるのだろうか?

寝る前は、「よっしゃ!明日こそ早起きなり!」

翌朝「・・・もういい、もっと寝かせてくれ・・・・・ぐぐぐ~・・ぷしゅー・・・(スヤスヤ♪)」

何故、寝る前の固い決意は、翌朝には崩壊しているのでありましょうか?

 

脳の機能が加齢によりどうかなってきているのか?

 

旦那:「ただの寝すぎ」

 

・・・きっとそうだ。個人差はあれど、認知能力の衰えによって夢と現実がシンクロしとんのや。(より詳しいわしの解釈は聞かんといてくんさい。かしこい説明ようせんから)

なんか知らんが、軽度認知症(やったか?)になりかけているのだらうか?
でもね、昨年、なにかの折に認知機能調べるテスト受けたら、ごくごく年相応という結果がでましたが・・。

 

起床に関してはとりあえず、我が弟がわしにくれたオルニチンたっぷりのサプリ、9日分。(お試しで貰ったらしいが・・・)を、毎晩飲んでみたのだが、朝は家族の中で、いっちゃん起きるの遅い。全然目覚めに良い効果はなかった。うーん・・・オルニチンは朝の覚醒にバッチリ効くと聞いたことがあるのだが・・・やはり、たかが9日続けるくらいでは効果が出るまでには至らないのであろうか?

30代の頃、朝の弱さに困り果て、とある大手の香酢サプリにも手を出し、5年以上飲んだかなあ・・・結局、朝の難儀な覚醒には効果ありませんでしたわ。(よう続けたな)

 

床に就く時間も早くしてんだけどなあ・・

 

ところが!睡眠時間て、短いのはむろんアカンが、長すぎても健康に良くないらしい。平均7時間くらいが、一番健康によろしい。らしい。

 

短すぎる!

 

それにな、最適な睡眠時間て、個人個人でちゃうし。わし、10時間系かもしれんし。

 

でも、やはり、寝すぎかなあ・・・

寝すぎを続けた結果、若くしてとっとと呆けて、旦那と息子の世話になったら、目も当てられん。家族孝行のためにも、頭と身体のメンテナンスしっかりせなアカンやん・・・

 

よっしゃ、まずは、この無駄肉を落としてからじゃ。

諸悪の源は、全てこの丸太のような・・海洋生物「トド」のような・・この肉体から発生しているとみた!

この贅肉・細胞から有害な物質が噴出し、わしの身体、生活、その他もろもろドッサリを蝕んでいるのじゃ!むろん!脳も!!

 

とか打っている間に、おやつが食いたくなってきた・・・あかん!

 

そうそう、今日の体重は71.8㎏ですよ。少し減ったので喜んだらいいのですが、昨日も同じ体重。

それよりも、昨晩頑張って糖質制限したのに、昨日と変わらん重さって、何?もう停滞期!?

・・・いやいや、急いてはいかん。いかん。

 

家族の為にも健康に留意せねば。そう!自身のためだけなら、そうそう頑張れないが・・・といいつつ何度も息子との減量の約束を反故にしとるが・・・だが、己自身だけより、家族の為と思えば、いずれは痩躯を成すであらう!!(中肉でいいんだけどね)

 

贅肉減ったら、きっとお脳もクリアーになる筈や。

 

よっしゃ!白湯でも飲むか!糖質0だし!