おもろ~母ちゃん♪

人生、おもろく、楽しく生きやな「もったいない」ですわ。

叫ぶモグラ

こんにちはっ

 

動物好きですか?

私は好きです。

 

モグラはどうですか?

私は大好きです。

 

モグラのあの体形、めっちゃ食うとこ、ちっさい可愛らし目・・・萌え~!

そんでね、わえの息子が言うとったんやが、もぐたん(もう、愛称で呼ぶ♪)の掘り進める速度って、時速80cmらしい・・。も、めっさ、やることまで愛狂おしいのな。

 

いや、本もぐ(本人)にしてみたら、愛らしかろうがなんだろうが、ご飯ありついたり、連れ合い探したりやらで、必死(?)こいて、「80cm」なんやろなあ・・・。

 

だが、あの身体の短さで80cmって、案外、かなりの距離だったりするのか・・・?

んで、人間に置き換えよ思うたけど、計算めんどいんで、やめた。

 

三つ、もぐたんにまつわる話がござんす。

 

一つ目。

当時、まだ中学生だった、わえの弟が近所の神社にわんこと共に散歩へ行ったら、神社の石段で、ちっこい動物と遭遇した。それは、モグラ

何で、そんなとこへおるんや。と、話を聞いた当時、少女だったわしも、不思議に思ったんやが、それは、未だに謎。

ちなみに、連れてたわんこは、かなりビビっていたらしい。なぜか?

それは、弟が言うとったことによると、めっちゃ大声で叫んでいたらしい。

それを、弟が真似したんだが、「キ゚ィーーーッ、キィーーッ!!」と、首に筋たてん勢いの鬼気迫るモノマネだった。

すごい声量だったらしい。恐るべし。

だが!

そこも、わしにしてみたら、萌えポイント。あんなちっこい身体で・・・なんか、ええなあ。

・・・ええもんは、ええ。

 

話、2。

これは、わしの母の話だが、昔、捕獲したモグラを持って行ったら、換金してくれるところがあったらしい。農作物をえらい目にあわす もぐたんを退治したい農家の人らにとったら、ありがたい話よなあ・・・

憐れ、もぐたん。

 

3つ目。

モグラが掘り進めた跡って、地上に近かったら、土が盛り上がってるよね。見たことある人いるんちゃう?

わえの実家の敷地内に、その跡を発見してね。

モグラ好きのわえ、大フィーバーや!

ちなみに、昔のアニメでも、モグラが登場したら、よくトンネル作るシーンがあった。(記憶の信頼度:60%)

そういう事(トンネル作り)するんも、これまた、わしのハートをわしづかみにする要素の一つなんな。

 

そんでな・・・モグラって・・・、美味しそう。

ジビエでないかな。

モグラの丸焼き・・・なんか、あのコロンとした体、丸焼きにしたら、案外、いけるんちゃうん?いや、食べられるとこ、結構少ないんかな?

 

そいでね、モグラって、「土竜」って漢字で書くとこまで、ええなあ!!

竜ですぜ!凄すぎやな。

もう、「土にまつわるもの全て支配してますよ」。的な。

 もぐら、モグラ土竜・・・そのまんまやったら、アース・ドラゴンてとこ?

ググったら英語では「mole」やって!そんで、「モー」とかって発音しとったわ。

 

「モー」やで、「モー」!それまた、カワユス!

(画数のやたら多い漢字での表現もあったが、これは割愛)

 

モグラ!最高!